2014年9月29日月曜日

【利尻漁業協同組合】利尻昆布ラーメン 塩味


【利尻漁業協同組合】利尻昆布ラーメン 塩味

(具は、アメリカ産豚小間肉の塩胡椒炒めとゆで卵とかいわれ大根&とろろ昆布です)
※とろろ昆布は付属のものです・・・

利尻漁業協同組合
利尻昆布ラーメン 塩味
≪利尻昆布を練り込んだめんと、その味に合わせたダシがおいしいあっさりスープ。≫
とろろ昆布入 乾燥めん

※スーパーの北海道フェアで購入しました・・・

利尻昆布ラーメン 10食セット
利尻昆布ラーメン 10食セット

【利尻漁業協同組合】利尻昆布ラーメン 塩味

【利尻漁業協同組合】利尻昆布ラーメン 塩味

★良質な昆布の生産地として名高い利尻島の昆布をめんに練り込み、コシのあるしこしことしためんを打ち上げました。ほのかな潮の香りを活かす、あっさりとしたスープとの相性は抜群です。

【利尻漁業協同組合】利尻昆布ラーメン 塩味

めんの茹で時間5分
1食113.4g(めん80g、スープ32.4g、天然とろろ昆布1g)当たりのエネルギー・・・342kcal
食塩相当量・・・7.4g


【利尻漁業協同組合】利尻昆布ラーメン 塩味

【利尻漁業協同組合】利尻昆布ラーメン 塩味

・・・なんとなく蛇がとぐろを巻いているところみたいに見えます・・・
添付のスープを約270mlの熱湯で溶きます。(麺を茹でたお湯は使わず・・・スープ用に別の熱湯を用意しました・・・)

【利尻漁業協同組合】利尻昆布ラーメン 塩味

パッケージの裏面に記載されていた注意書き・・・↓
※この商品は、即席ラーメンではありませんので、お鍋にたっぷりの湯を沸かしめんをゆでてください。
(ぬるい湯でゆでますと煮くずれします。)


(自然にほぐれますので、箸などで無理にほぐさないでください。)

5分間、麺がほぐれるのをじっと待つつもりだったのですが・・・我慢しきれず、さい箸でちょっと突っついてほぐしてしまいました・・・

【利尻漁業協同組合】利尻昆布ラーメン 塩味

しおラーメンスープのすごく良い香りが漂ってきます・・・

【利尻漁業協同組合】利尻昆布ラーメン 塩味

めちゃくちゃ美味しい・・・
さっぱりした味わい・・・コク深い塩ラーメンスープ・・・
塩気がけっこう効いていて、パンチがあります・・・

麺を噛むと小麦の風味が口の中いっぱいに広がります・・・

【利尻漁業協同組合】利尻昆布ラーメン 塩味

天然利尻昆布 とろろ (袋から取り出した瞬間→昆布の良い香りが漂ってきます)
●原材料名:天然利尻昆布、醸造酢、糊料(プルラン)

・・・とろろがすごく美味しいです・・・
たまに(他製品のこういう付属品のとろろ昆布で)味がスカスカの『とろろ昆布』に出くわすことがあるんですが、
今回いただいたのはそういうのではなく、ちゃんと昆布の濃厚な味がしました・・・旨い。