2015年7月6日月曜日

【味のマルタイ】辛子高菜風味棒ラーメン とんこつ

【味のマルタイ】辛子高菜風味棒ラーメン とんこつ

(具は、ブラジル産鶏モモ肉の塩胡椒炒めともやしとゆで卵です)

味のマルタイ
辛子高菜風味棒ラーメン とんこつ
ノンフライ麺 2人前

マルタイ 辛子高菜風味棒ラーメン 173g×30袋
マルタイ 辛子高菜風味棒ラーメン 173g×30袋

【味のマルタイ】辛子高菜風味棒ラーメン とんこつ 【味のマルタイ】辛子高菜風味棒ラーメン とんこつ
豚骨に鶏ガラ、玉ねぎなどを加えて炊き出した豚骨スープです。乾燥辛子高菜、煎りごま、ねぎをスープに加えています。豚脂をベースに、ごま油と高菜香味油をブレンドした調味油を別添しています。
【味のマルタイ】辛子高菜風味棒ラーメン とんこつ

めんの茹で時間3分 お湯の量450ml
1食86.5g(めん73g)当たりのエネルギー・・・307kcal
食塩相当量・・・5.3g

【味のマルタイ】辛子高菜風味棒ラーメン とんこつ

↑・・・スープに鼻を近づけると→とんこつ&辛子高菜その他もろもろの濃厚な香りが漂ってきます・・・(すごくうまそう)

【味のマルタイ】辛子高菜風味棒ラーメン とんこつ

※スープに浮かぶ乾燥辛子高菜・・・(ちっちゃいのを箸でつまんで食べてみたんだけど、あまり味がしませんでした・・・煎りごまはいい味出していました・・・)

【味のマルタイ】辛子高菜風味棒ラーメン とんこつ
【味のマルタイ】辛子高菜風味棒ラーメン とんこつ

か、からい・・・
ちょっとスープに辛さがあります・・・
↑・・・辛いのが苦手な私でも全然大丈夫な辛さですが、結構ピリピリきます・・・

高菜の風味は・・・←そこまでダイレクトに伝わってこないけど、
なんとなく雰囲気は感じとることができます・・・

豚骨スープのコク深いまろやかな味わい&高菜の風味・・・
なかなか美味なラーメンだと思いました・・・

※やはりスープのお湯の量を(規定の量450mlより)少なめに調節して作ったほうが『美味しい』と感じました・・・(今回は320mlぐらいで作りました)・・・味の感じ方に個人差はあると思いますが、私の場合は少ないぐらいが丁度良いと感じました・・・
※麺を茹でたお湯はスープを作るのに転用せず、スープ専用にお湯を別茹でしました・・・

【味のマルタイ】辛子高菜風味棒ラーメン とんこつ

※スープに浸した鶏肉がめちゃくちゃ美味しかったです・・・

2人前100円前後・・・・この価格にしてはなかなかクオリティが高いと思いました・・・
大満足です。