2016年1月4日月曜日

【五木食品】旨だし丸鶏醤油 つけ麺 全粒粉入り麺

【五木食品】旨だし丸鶏醤油 つけ麺 全粒粉入り麺

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

(具は、アメリカ産豚小間肉の塩胡椒炒めとかいわれ大根と鳴門産わかめとゆで卵です)

五木食品株式会社
旨だし丸鶏醤油 つけ麺 全粒粉入り麺
たれ付 2人前 ゆで7~9分

五木食品 つけ麺丸鶏醤油 248g×5個
五木食品 つけ麺丸鶏醤油 248g×5個

【五木食品】旨だし丸鶏醤油 つけ麺 全粒粉入り麺 【五木食品】旨だし丸鶏醤油 つけ麺 全粒粉入り麺

◆こだわりの全粒粉入り麺
粘弾性が強い小麦粉に、味わい、風味豊かな全粒粉をブレンドし、もっちりとした弾力が特長のつけ麺専用「極太麺」です。

◆こだわりの旨だし丸鶏醤油だれ
醤油をベースに、丸鶏エキスのまろやかな旨味と昆布だしを合わせた、香り豊かでコクのあるつけだれに仕上げました。

↑★パッケージ裏面に『調理方法』→ひやもりの作り方あつもりの作り方が記載されています・・・
※今回はあつもりを作りました。

【五木食品】旨だし丸鶏醤油 つけ麺 全粒粉入り麺

めんの茹で時間8~9分 たれに混ぜる熱湯の量80ml
1食124g(めん90g)当たりのエネルギー・・・362kcal
食塩相当量・・・5.3g
※↑棒状の麺に、全粒粉らしい・・・ツブツブ点々が見えます(カビではないです)

【五木食品】旨だし丸鶏醤油 つけ麺 全粒粉入り麺

↑きゅ・・・9分間も麺を茹でました・・・
もはや『パスタ&うどん(乾麺)の領域』ではないか・・・

【五木食品】旨だし丸鶏醤油 つけ麺 全粒粉入り麺

う~ん・・・
なんだろうか、このインパクトに欠ける微妙な感じは・・・

『たれ』→ちょっとだけ脂っこいと感じました・・・・
わりとオーソドックスな鶏ガラ中華そば醤油風味なんだけど、
ちょっと味が単調だなと思いました・・・微妙にコクがない・・・

一方、麺は→モチモチでコシがあってツルっツル・・・
めちゃくちゃ美味しいと思いました・・・かなりのハイクオリティーです・・・

なんなんだろうかこのギャップ(隔たり)は・・・?
麺がめちゃくちゃ良くて、たれは「・・・・・」。

ふたつ合わせると全体的に→なにか物足りない印象に・・・(←あくまで個人の感想ですが

【五木食品】旨だし丸鶏醤油 つけ麺 全粒粉入り麺
【五木食品】旨だし丸鶏醤油 つけ麺 全粒粉入り麺

う~ん・・・
まだ1回(1人前)しか作ってないので、(味に関して)確定的なことは何も言えませんが・・・
う~ん・・・
もしかしたら、次、作って食べた時に→味の印象がガラっと変わっているかもしれませんし・・・(←こういうことはわりとよくあるのです・・・インスタントラーメンあるある=作った日によってなぜか味が違う・・・

※たれに関して→たれの量が微妙に少ないと思いました・・・
(これは以前、五木食品のつけ麺(別銘柄)を食べた時もそう思いました・・・)
最後の方は明らかに薄くなった水っぽいたれに麺を浸して食べなければなりませんでした・・・
(↑これ・・・すっごく寂しい気分になります)
もうちょっとだけたれの分量を多くしてほしいなぁ~

★正月に撮った写真です・・・↓

田作りカニ
黒豆昆布たたきごぼう
ホキの子ツイン21日本国旗(日の丸)

年越しそばなどの写真も撮ったのですが、ほとんど全部→ピンボケでした・・・
(適当に撮ると、やっぱりダメですね・・・)