2016年4月25日月曜日

【味のマルタイ】九州発 長浜 博多とんこつラーメン 細めん仕上げ

【味のマルタイ】九州発 博多とんこつラーメン 細めん仕上げ

(具は、アメリカ産豚ロース肉の塩胡椒炒めとゆでもやしとゆで卵です・・・・)

味のマルタイ
九州発 長浜 博多とんこつラーメン 細めん仕上げ
2人前 2分調理 ノンフライ

マルタイ 博多とんこつラーメン 185g×15袋
マルタイ 博多とんこつラーメン 185g×15袋

【味のマルタイ】九州発 博多とんこつラーメン 細めん仕上げ 【味のマルタイ】九州発 博多とんこつラーメン 細めん仕上げ
■商品特徴
ポークエキスに鶏ガラ、玉ねぎなどを加えて強火で炊き出し、白コショウ、すりごまを加えてしょうゆで味を整えた、旨味のある博多長浜風豚骨スープです。豚骨の炊き出し感とコクを出す調味油を別添しています。
【味のマルタイ】九州発 博多とんこつラーメン 細めん仕上げ

お湯の量470ml めんの茹で時間2分間
1食92.5g(めん73g)当たりのエネルギー・・・340kcal
食塩相当量・・・5.8g

【味のマルタイ】九州発 博多とんこつラーメン 細めん仕上げ

↑・・・お湯を加えた瞬間、むわぁ~っと部屋中にとんこつ臭が広がっていきます・・・(あわてて換気扇が回っているのを確認・・・OK)

【味のマルタイ】九州発 博多とんこつラーメン 細めん仕上げ
【味のマルタイ】九州発 博多とんこつラーメン 細めん仕上げ
【味のマルタイ】九州発 博多とんこつラーメン 細めん仕上げ

めちゃくちゃ美味しい!
沁みるとんこつの旨味・・・良い感じの塩加減・・・非常にコクのあるスープです。要所要所でゴマの風味が効いています・・・

※今回のスープは→麺を茹でたお湯をそのまま利用して作ったためか若干ドロっとしていると感じました・・・(博多ラーメンは)もうちょっとサラっとしてた方が良いかなと思ったので→次回からは面倒でもスープ専用のお湯を別茹でしようと思いました・・・※(個人的に)熊本とんこつラーメンなら多少ドロっとしていても違和感を感じないんですが・・・

【味のマルタイ】九州発 博多とんこつラーメン 細めん仕上げ

スープに浸した豚ロース肉がめちゃくちゃめちゃくちゃ美味しい・・・

コシのある細い麺が良い塩梅にスープに絡んでくれるのでズルズルすすれます・・・この細麺をすする感覚が非常に心地よい・・・

ほんと美味しかったです・・・
言うことなしです。