2016年5月23日月曜日

【NISSIN(日清食品)】日清のラーメン屋さん とんこつ醤油 なま/要冷蔵

【NISSIN(日清食品)】日清のラーメン屋さん とんこつ醤油 なま/要冷蔵

(具は、アメリカ産豚カタ肉の塩胡椒炒めとかいわれ大根とゆでもやしとゆで卵です)
★今回はめずらしく(?)要冷蔵のラーメンをいただきます・・・

NISSIN(日清食品)
日清のラーメン屋さん とんこつ醤油 2人前
小麦香る 中細 ストレート麺 なま/要冷蔵
※特売で108円でした・・・
昔、これと同じ名前(銘柄『日清のラーメン屋さん』)のインスタントラーメンがあって、私けっこう好きだったのですが・・・『日清のラーメン屋さん 鶏炊きしょうゆ、香味野菜と熟成みそ、鶏と野菜の香味しお、もっちり太めん』←今は製造していないようです・・・

【NISSIN(日清食品)】日清のラーメン屋さん とんこつ醤油 なま/要冷蔵

小麦の風味豊かな、なめらかでのどごしの良い中細ストレート麺です。砕き豚骨を炊き出し、鶏ガラを加えたまろやかでコクのあるとんこつ醤油スープに良く合います。

【NISSIN(日清食品)】日清のラーメン屋さん とんこつ醤油 なま/要冷蔵
【NISSIN(日清食品)】日清のラーメン屋さん とんこつ醤油 なま/要冷蔵

めんの茹で時間2分位 スープの熱湯の量250ml
1人前150g(めん110g)当たりのエネルギー・・・382kcal
食塩相当量・・・7.1g

【NISSIN(日清食品)】日清のラーメン屋さん とんこつ醤油 なま/要冷蔵
【NISSIN(日清食品)】日清のラーメン屋さん とんこつ醤油 なま/要冷蔵

※液体スープに→熱湯250ml(めんを茹でたお湯は使わない)を加え、よく混ぜます・・・
麺が茹で上がったら→ざるにあけ、湯切りしたあとスープと合わせます。

【NISSIN(日清食品)】日清のラーメン屋さん とんこつ醤油 なま/要冷蔵

豚骨のうまみが詰まった美味しいラーメンです・・・うまぁ~!
非常にオーソドックスなしょうゆ豚骨味だと思いました・・
どこかで食べたことがあるような→スタンダードな味です。
ちょっとだけスープが脂っこいかな?と感じました・・・

麺もなめらかで美味しい・・・
なんというか奇をてらっていない→『フツーな感じ』がとても良いとんこつ醤油ラーメンだと思いました・・・

【NISSIN(日清食品)】日清のラーメン屋さん とんこつ醤油 なま/要冷蔵
【NISSIN(日清食品)】日清のラーメン屋さん とんこつ醤油 なま/要冷蔵

今回、要冷蔵・生めんを食べてみて、ちょっと思ったのは→普段食べているインスタントラーメン(フライ麺・ノンフライ麺)が全く負けていない見劣りしていないということです・・・
「やっぱり生麺にはかなわないなぁ~」とか「チルドラーメンサイコー」とか←全然そんな風に思わない・・・
なんとなく歴然とした差とかがあるのかなぁ?と単純に考えていたのですが、そうでもなかった・・・そのことにちょっとビックリしました・・・

インスタントラーメンが何気に進化を遂げていたことを改めて実感させてもらいました・・・
しみじみ・・・感慨深いです。