2016年6月13日月曜日

【東洋水産】マルちゃん 麺づくり 醤油とんこつ

【東洋水産】マルちゃん 麺づくり 醤油とんこつ


東洋水産(マルちゃん)
麺づくり 醤油とんこつ いつもの、おいしさ!
醤油が利いたコクと旨み
コシのあるノンフライ中太麺 1食当たり322kcal
熱湯5分
※約15年ぶりぐらいにマルちゃん『麺づくり』をいただきます・・・『醤油とんこつ』味を食べるのは初めてです(スーパーの陳列棚に残っていた個数がこの『醤油とんこつ』味が一番少なかったので→これが一番売れているからじゃないか?というわりと短絡的な考察の末、この味を購入しました・・・)



マルちゃん 麺づくり 醤油とんこつ 89g×12個
マルちゃん 麺づくり 醤油とんこつ 89g×12個

【東洋水産】マルちゃん 麺づくり 醤油とんこつ【東洋水産】マルちゃん 麺づくり 醤油とんこつ
麺づくり 醤油とんこつ
ポークエキスに野菜の旨みや香辛料をあわせた、コクと旨みのある醤油とんこつスープにコシのあるノンフライ中太麺。
【東洋水産】マルちゃん 麺づくり 醤油とんこつ

※↑右下の『かやくの袋』をいわゆる袋麺の方にも添付すれば良いのに・・・とちょっと思ったのですが・・・
どのメーカーもやっていないということは・・・『かやく』はあまり需要がないのかしら?・・・具付きの袋麺として1年ぐらい販売しても←最初だけ売れて後はたいして売れないような気もしますし・・・う~ん・・・)
必要なお湯の目安量:410ml 
1食89g(めん65g)当たりのエネルギー・・・322kcal
(めん・かやく243kcal、スープ79kcal)
食塩相当量・・・6.1g
(めん・かやく1.8g、スープ4.3g)

【東洋水産】マルちゃん 麺づくり 醤油とんこつ

↑・・・かやく(焼豚、めんま、ねぎ)・・・メ、メンマが7個も入っている!?

【東洋水産】マルちゃん 麺づくり 醤油とんこつ
【東洋水産】マルちゃん 麺づくり 醤油とんこつ
【東洋水産】マルちゃん 麺づくり 醤油とんこつ

↑・・・完成です。
スープ表面とカップの淵に浮かび上がる脂あぶら油アブラ・・・がとても印象的です・・・

【東洋水産】マルちゃん 麺づくり 醤油とんこつ

スープがすごく濃厚です・・・(ポークエキスと醤油の旨み・・・)いい塩梅のコク深さ・・・
めちゃくちゃ美味しい!

※なぜか塩辛さをそれほど感じなかったのですが・・・(もうちょっと塩気がほしいかなと正直思いました・・・だけど食塩相当量を調べてみるとすでに6.1gもあるので→これぐらいが妥当な塩気なのかなという気もします・・・)

見た目ほど脂っこさは感じませんでした・・・
あっさり感・・・もなかったけど・・・

スポンサードリンク




さすが『麺づくり』と銘打っているだけのことはあります・・・麺のクオリティが非常に高いです!
麺がツルツルプリプリしていてかなり美味しいです・・・
ほんとイイ感じの食感に仕上がっています・・・この完成度はスゴイ!

とてもジャンクな雰囲気があるペラペラな焼豚←これはこれですごく味があって美味しいです・・・
7個も入っているめんまも←桃屋の味付メンマより味が薄いけどちゃんとメンマの味がするし味わい深い・・・

カップ麺自体を久しぶりに食べましたが、これほどクオリティが高いものだったとは知りませんでした・・・(しかも麺づくりは結構安い価格だし・・・100円前後・・・)

たまには、
カップラーメンを食べるのもよいなぁと思いました・・・