2016年8月8日月曜日

【ケンミン】四川風 汁なし担々めん 旨辛担々味

【ケンミン】四川風 汁なし担々めん 旨辛担々味

(具は、アメリカ産豚小間肉の塩胡椒炒めとネギとゆで卵です)

米粉専家
ケンミン食品株式会社
四川風 汁なし担々めん 旨辛担々味
≪もちもちとしたお米の平めんに胡麻香るコクと甘みの濃厚な担々ソースがおいしい!!≫
食べ方は「温・冷」お好みで!! 283kcal ノンフライめん/1人前
Rice Vermicelli ビーフン協会認定品



【ケンミン】四川風 汁なし担々めん 旨辛担々味

た・・・担々めん (旨辛)担々味って・・・
(豚骨ラーメン 豚骨味・・・みたいな・・・)
ん? というか・・担々(たんたん)って一体どういう意味なんだろう?
担担麺 - Wikipedia
中国四川省発祥の辛みを利かせた挽肉やザーサイの細切りなどをのせた麺料理である。
「担担」または「担担兒」は成都方言で天秤棒(てんびんぼう)を意味し、元来、天秤棒に道具をぶら提げ、担いで売り歩いた麺料理のためにこの名が付いた。
天秤棒 - Wikipedia

なるほど・・・わかったような、わからんような・・・

【ケンミン】四川風 汁なし担々めん 旨辛担々味

激辛グルメ日本一決定戦 第4回大会
『KARA-1グランプリ』
『第2位シルバーグランプリ』受賞!
神戸南京町にあるケンミン食品直営店
チャイニーズバールYunYun監修
★『KARA-1グランプリ』とは?
京都府向日市で開催される日本一の辛旨いメニューを決定する大会です。日本全国より激辛グルメが集結し、来場者の投票でグランプリを決定します。

【ケンミン】四川風 汁なし担々めん 旨辛担々味

米めん+液体ソースの栄養成分表示(1人前86g当たり(米めん50g、液体ソース36g))
エネルギー・・・283kcal
ナトリウム・・・1.3g(食塩相当量・・・3.302g)

【ケンミン】四川風 汁なし担々めん 旨辛担々味
【ケンミン】四川風 汁なし担々めん 旨辛担々味
【ケンミン】四川風 汁なし担々めん 旨辛担々味
【ケンミン】四川風 汁なし担々めん 旨辛担々味

結構辛いです(子供には向いていないかも)
※ただ辛いことは辛いですが→辛さが苦手な私でも余裕で完食できたので、辛いのが好きな人にとっては全然物足りない辛さかも・・・

食べていると→お腹の中が(辛さのせいで)ジーンと熱くなってきます・・・

濃厚なコク・・・甜麺醤(テンメンジャン、ティェンメンジャン)みその旨味がとても効いています・・・
かなり美味しいです!

スープは→具の量をもっと増やしても大丈夫なぐらい→味がしっかりしていました・・・(濃い味です・・・)

スープのテイスト・・・上品な雰囲気を感じました・・・
安っぽくない・・・「さまざまな風味を適度なところで抑えこんで調和させている感じ・・・奥ゆかしさがあります・・・」

わずか283kcal・・・味が濃厚で、食べ応えがあるのにこのカロリーはとても有難いです・・・

【ケンミン】四川風 汁なし担々めん 旨辛担々味

お米の麺(けっこうコシがあります)・・・
↑この麺・・・を食べていてとても不思議な感覚を覚えました・・・↓
フォーのようでフォーでないし・・・
ビーフンのようで(いわゆる)ビーフンでもない・・・
うどんのようでうどんでもない・・・
春雨のようで春雨でもない・・・
ラーメンのようでラーメンでもない・・・
なんだかよくわからないものを食べている『???』な感覚・・・

この『???』さ加減がとても個性的で面白い・・・なかなか乙な『担々めん』だと思いました・・・