2016年9月12日月曜日

【明星】高級つゆそば 中華三昧 北京風塩拉麺

【明星】高級つゆそば 中華三昧 北京風塩拉麺

(具は、アメリカ産豚カタロース肉の塩胡椒炒めと鳴門産わかめとゆで卵です)

明星
高級つゆそば 中華三昧 北京風 塩拉麺
MYOJO CHUKAZANMAI 
鶏だしのコクと蝦醤(エビジャン)の旨み

明星 中華三昧 北京風塩拉麺 3P×2個
明星 中華三昧 北京風塩拉麺 3P×2個

【明星】高級つゆそば 中華三昧 北京風塩拉麺 パッケージ表
★明星 中華三昧 北京風塩拉麺
ノンフライ麺の先がけとして受け継がれてきた、コシとつるみが特長の麺、鶏だしと蝦醤で奥深い味わいに仕上げた本格スープ。高級つゆそば「中華三昧」北京風 塩拉麺。さらに美味しくなった本格中華の味わいを手軽にご家庭でお楽しみください。
●チキンベースの上質なスープに、アクセントとして金華豚蝦醤で旨みとコクを加えた本格中華の北京風塩拉麺。しなやかでしっかりとコシのあるノンフライ麺は、スープとの相性抜群です。
金華豚:金華豚は中国・浙江省の金華市地域原産の豚。
蝦醤(エビジャン)・・・蝦醤 (シャージャン)は、中国料理の調味料のひとつ。アミや小エビを塩漬けにして発酵させたペースト状の調味料。「えび味噌」ともいう。

【明星】高級つゆそば 中華三昧 北京風塩拉麺 パッケージ裏
【明星】高級つゆそば 中華三昧 北京風塩拉麺

熱湯の量500ml めんの茹で時間4分
1食103g(めん80g)当たりのエネルギー・・・371kcal
(めん・やくみ:316kcal、スープ:55kcal)
食塩相当量・・・6.1g
(めん・やくみ:2.0g、スープ:4.1g)

【明星】高級つゆそば 中華三昧 北京風塩拉麺
※粉末スープの中の茶色の固形物は、フライドオニオンです。

【明星】高級つゆそば 中華三昧 北京風塩拉麺

ブクブクブクブクブク・・・
※昔、沸騰する時に出る熱湯の泡(現れては消える…を繰り返す泡)を眺めて心を落ち着かせるメンヘラ女が主人公の小説を読んだことがあるのですが・・・(たしか村上龍の小説だったと思うのですが)・・・いつも麺を茹でている時、泡を眺めて、その小説のことを思い出してしまいます・・・

【明星】高級つゆそば 中華三昧 北京風塩拉麺
【明星】高級つゆそば 中華三昧 北京風塩拉麺

あっさりしています。
非常に奥ゆかしい控えめな塩テイストです。
そこまで全面的に塩気が押してこない感じ・・・

エビジャンの旨味がぎゅっとつまったコクのあるスープです・・・

鶏だし&貝エキス(ホタテ&アサリ)&エビのコクが口の中にふわぁ~とやさしく広がてくる感じ・・・
食べていて、すごく贅沢な感じを覚えました・・・
かなり美味しい!

麺がつるつる、程よい弾力がとても心地よいです・・・
初期型ノンフライメンならではのしなやかさ、すごく完成度が高い麺だと思いました・・・

【明星】高級つゆそば 中華三昧 北京風塩拉麺

具のゆで卵、豚カタロース肉、ワカメも塩スープにマッチしていてうまいです・・・

なかなか奥の深い塩ラーメンだなぁと思いました。
しみじみ大満足です。