サンヨー食品
サッポロ一番 カップスター(CupStar)しょうゆ
肉材料40%増量 2016年販売品比
サッポロ一番 カップスターしょうゆ 71g×12個
※サンヨー食品のカップスター・・・個人的には非常になじみが薄い商品です。今回、約20年ぶりぐらいに食べます。(別に嫌いというわけではないのですが、なんとなく日清のカップヌードルの方を優先して買ってしまうっていうのが子供の頃からの癖です・・・)★あの有名なCMソングは、かなり馴染み深いのですが・・・
カップスター - Wikipedia
※テレビCM・・・発売年もしくは翌年の1976年から登場したともいわれるCMソングは、比呂公一が作曲し(作詞は博報堂)、のこいのこが初期の歌唱を担当していた。その後、別の歌手やCM出演者によって歌い継がれてきた。
★サッポロ一番 カップスター しょうゆ
ほのかに香ばしい風味の濃口しょうゆと香味野菜のうまみを合わせたスープです。めんは、丸大豆醤油をベースとした調味料で味付けして、スープとの一体感を高めています。具材は、ロースト風味と肉のうまみがあいまったポークダイスに、ふっくらしたスクランブルエッグ、えび、葱を合わせ彩りよく仕上げました。
かやく〔味付豚加工品、味付卵、味付えび、ねぎ〕
熱湯3分 必要なお湯の目安量330ml
1食72g(めん60g)当たりのエネルギー・・・307kcal
(めん・かやく268kcal、スープ39kcal)
食塩相当量・・・5.1g
(めん・かやく2.3g、スープ2.8g)
すごい具沢山です・・・完成!
スープ→しょうゆとチキンの濃厚なコクがあり、非常に美味!
(日清のカップヌードルとチキンラーメンを足して2で割ったようなテイストだと思いました)
昔ながらのオーソドックスなしょうゆ味(即席カップめんならではのしょうゆテイストです)・・・食べていてすごく懐かしさを覚えました・・・昭和の味です。
麺→チキンラーメンの食感に似ていると思いました。
結構細い麺ですが、弾力(伸びちぢみ)があってしっかりしています。美味しい!
謎肉(味付豚加工品)→食感がマチマチでした→半分ぐらいは内部までお湯が浸透していなくてちょっとサクっとした食感が残っていました・・・もう半分は内部までちゃんとお湯が浸透していてトロトロの食感・・・
↑かなり美味しいと思いました。カップヌードルの謎肉よりクオリティ高いかも・・・
味付卵→食感がふわふわしています。
エビを噛み砕いた瞬間に広がるエビの風味がたまりません・・・
個人的には非常になじみが薄い商品でしたが、
なるほど!さすが長期に渡って売れ続けている定番商品だ!と思いました→クオリティーがすこぶる高い!
★食べ終わった直後、なんとなく紙カップの構造が気になったので、破って分解してみました・・・↓
お・・・
↑なんと紙が2重になっていました。
そして2つの紙は接着されておらず→ちょっとだけ隙間(空洞)ができる仕組みになっています・・・
おそらく熱湯の熱が手に伝わりにくくするための工夫だと思われます・・・なんという親切な構造・・・日本的な「こころ配り」「細やかさ」を感じました。