2017年5月15日月曜日

【サンヨー食品】サッポロ一番 ご当地麺屋さん 京都 背脂醤油ラーメン

【サンヨー食品】サッポロ一番 ご当地麺屋さん 京都 背脂醤油ラーメン

(具は、宮崎県産豚小間肉の砂糖醤油煮込みとねぎとゆで卵です)

サンヨー食品
サッポロ一番 ご当地麺屋さん 京都 背脂醤油ラーメン
サッポロ一番 ご当地麺屋さん 京都 背脂醤油ラーメン 5個パック 525g×6個
サッポロ一番 ご当地麺屋さん 京都 背脂醤油ラーメン 5個パック 525g×6個
【サンヨー食品】サッポロ一番 ご当地麺屋さん 京都 背脂醤油ラーメン
★サッポロ一番 ご当地麺屋さん 京都 背脂醤油ラーメン
スープは、まろやかな味わいのポークエキスとチキンエキスに、しょうゆと香辛料を合わせ、背脂で仕上げました。背脂のコクと甘みが特徴のこってりとした味わいです。麺はプリプリとした食感のしなやかな中細麺です。買い置きに便利な5個パックでどうぞ。
【サンヨー食品】サッポロ一番 ご当地麺屋さん 京都 背脂醤油ラーメン
【サンヨー食品】サッポロ一番 ご当地麺屋さん 京都 背脂醤油ラーメン

お湯の量450ml めんの茹で時間3分
1食105g(めん80g)当たりのエネルギー・・・441kcal
(めん:374kcal、スープ:67kcal)
食塩相当量・・・・5.6g
(めん:2.0g、スープ:3.6g)

【サンヨー食品】サッポロ一番 ご当地麺屋さん 京都 背脂醤油ラーメン

液体スープです!

【サンヨー食品】サッポロ一番 ご当地麺屋さん 京都 背脂醤油ラーメン
【サンヨー食品】サッポロ一番 ご当地麺屋さん 京都 背脂醤油ラーメン

oh、美味しい・・・
豚背脂の旨み(甘味)をふんわり感じます。
しかし脂っこさはそれほど感じません・・・
結構あっさりしています。

スープコク(塩気)がちょっと薄いような気がしました。
いまいちパンチが足りないというか、もっと濃厚さがほしいと思いました。
まあでもこれがご当地麺屋の味というならそれはそれで仕方がないわけですが・・・(自分で濃厚な具材を用意するしかありません・・・)

麺はいつものサッポロ一番な感じの(わりとジャンクな)普通のプリプリ油揚げ麺です。

※このスープにネギと豚小間肉がマッチしていました・・・
今回のスープは、いまいちゆで卵にうま味が乗っかってくれなかったので→ゆで卵より味付け卵の方が良かったのかなぁと思いました。

【サンヨー食品】サッポロ一番 ご当地麺屋さん 京都 背脂醤油ラーメン

★背脂感があるということ以外は、あまり当たり障りがないというか・・・ずば抜けた個性を感じませんでした・・・
普通のあっさりしょうゆ味っぽい感じ・・・
(美味しいことは美味しいんだけど・・・)
個人的にはもう少しだけパンチがほしいなぁと…そう思いました。