2017年5月8日月曜日

たこやきラーメン


たこやきラーメン

「たこやきラーメンとは、ラーメンのトッピングにたこやきを乗せたものをいう。」

『マジだぜ』

たこやきの熱々トロトロ食感がたまりません!
たこやきとラーメンのハーモニー・・・なかなか美味しいです!!

たこやきとラーメンの相性はそれほど悪くないと思いました。
※ですが、『すごくマッチしているか?』と聞かれるとそうでもないような・・・
若干たこやきの味が浮いてしまっているような、そんな気がちょっとしました。

たこやきラーメン
たこやきラーメン

一番予想外だったのが↓
ラーメンスープに浸したたこやきが、あまりラーメンスープを吸ってくれないということでした。ラーメンの味になかなか染まってくれないタコヤキ君・・・
(ラーメンスープが結構あっさりしょうゆ薄味系だったからかもしれませんが・・・)
たこやきは本当にたこやき独自の味しかしませんでした。

たこやきは→冷凍食品を電子レンジでチンしたものを使用しました。
紅しょうがとカツオだし&タコのうまみがつまった
ソースなしでもいただける、しっかり味がついている系のたこやきです。

たこやきラーメン

ところで、
かつて『タコヤキラーメン(日清食品 1985年)』という商品(カップ麺)が発売されていたのをご存知でしょうか?

テレビCMではダンプ松本(悪役の女子プロレスラー)が起用されていました。
ダンプ松本 - Wikipedia

『マジだぜ』(←CM内でダンプ松本が言うセリフ)

今でも、「たこやきラーメン」でグーグル画像検索をすると、金髪にごついメイクをしたダンプ松本の画像が出てきます。

YouTubeに当時放送されていたテレビCMがあったので見てみました。
なんとも言えない懐かしさ(&ユニークさ)を覚えます。

私はこの『タコヤキラーメン』を食べたことがないのですが・・・
今現在、日清食品をはじめどこのメーカーからも『タコヤキラーメン』が(類似品等も)発売されていないということは・・・当時あまり売れなかった(評判が良くなかった)ということなのでしょうか・・・

今の技術ならそれなりに美味しい製品が作れそうな気もするし・・・
そろそろ『復刻版』を発売してもいい頃合いではないかと思うのですが・・・
(あまり売れないかなぁ・・・)