2017年8月26日土曜日

【サンヨー食品】サッポロ一番 中華そば

【サンヨー食品】サッポロ一番 中華そば

(具は、有明海産の味付け海苔1枚・・・)

【サンヨー食品】サッポロ一番 中華そば

(サイドメニューにチリ産の甘口鮭一切れ&かいわれ大根を用意しました・・・)

サンヨー食品株式会社
サッポロ一番 中華そば

サッポロ一番 中華そば 5食P
サッポロ一番 中華そば 5食P

【サンヨー食品】サッポロ一番 中華そば 5食パック
★おいしさの秘密はこのスープです!チキンエキスをベースにメンマの風味を加え、香味野菜のガーリックやジンジャーと白コショウで味を調えた、あっさりとしたしょうゆ味のスープです。
【サンヨー食品】サッポロ一番 中華そば

↑・・・奇妙さを感じるぐらい地味なデザインのパッケージです・・・

【サンヨー食品】サッポロ一番 中華そば
【サンヨー食品】サッポロ一番 中華そば

めんの茹で時間3分 お湯の量450ml
1食89g(めん80g)当たりのエネルギー・・・402kcal
(めん・かやく:356kcal、スープ:46kcal)
食塩相当量・・・5.6g
(めん・かやく:1.5g、スープ:4.1g)

【サンヨー食品】サッポロ一番 中華そば

↑・・・粉末スープ(調味油はなし)・・・おなじみ『中華そば』の良い香りがします・・・

【サンヨー食品】サッポロ一番 中華そば

↑・・・『調味油なし』にもかかわらず、この脂の浮き方はすごい・・・

【サンヨー食品】サッポロ一番 中華そば
【サンヨー食品】サッポロ一番 中華そば

oh 美味しい・・・
かなりあっさりしています。
(麺はいつものサッポロ一番な感じ・・・)

良い意味でチープ(インスタント丸出し)の中華スープがなんとも微笑ましいです・・・
そこはかとなく漂うノスタルジックなオーラ・・・素朴な味わい・・・
いつになく落ち着いて穏やかな気分で美味しくいただくことができました・・・

スープの味・・・→おおまかには一般的な中華そば即席麺スープと似たような雰囲気なんだけど、微妙に何かが違うというか・・・妙にとらえどころない風味をしているような気がしました・・・
(スープに加えられているメンマパウダーが効いているのだろうか?そういえばメンマの味がするような・・・)

【サンヨー食品】サッポロ一番 中華そば

★具の『海苔』がめちゃくちゃ効いていました・・・(美味しい・・・)
※スープに海苔を溶かし込んでしまうと→スープの味が海苔の風味一色に染まってしまうので、スープそのものの味を楽しむ場合には、具材として海苔を採用しない方がいいのかもしれないと思いました・・・

とてもあっさりとした中華そば・・・・お馴染みの風味・・・
なかなかの秀作だと思いました・・・

(この記事は、2015年3月16日に書いたものです。2017年8月、再UPしました。)