2018年3月14日水曜日

電子レンジでインスタントラーメン(袋めん)を作ったら異様にマズかった!

電子レンジでインスタントラーメン(袋めん)を作ったら異様にマズかった!

今回は、もうそろそろ春というこで、
『電子レンジを使ってインスタントラーメンを作ってみる!』という春休み特別企画にチャレンジしたいと思います!

☆すでにタイトルでネタバレしちゃっていますが、結論から先に申し上げますと・・・↓
私が今までに食べたインスタントラーメンの中で『ワーストワン!』一番マズく出来上がってしまいました。
(ある意味貴重な経験でした)

今回使用したインスタントラーメンは、サンヨー食品のサッポロ一番しょうゆ味(油揚げ麺)です。

電子レンジでインスタントラーメン(袋めん)を作ったら異様にマズかった!



電子レンジでインスタントラーメン(袋めん)を作ったら異様にマズかった!

■器は専用容器ではなく、(あえて)普通のどんぶりを使用しました。

電子レンジでインスタントラーメン(袋めん)を作ったら異様にマズかった!

どんぶりの中にそのまま麺を投入すると、(どんぶりの底が浅いため)かさばって入らないので、麺を4等分にしました。(4等分にしてもかさばっておさまりきらなかったですが・・・)

電子レンジでインスタントラーメン(袋めん)を作ったら異様にマズかった!

を適量(ひたひたに)入れ、ラップをふんわりとかけます。
空気穴はあけませんでした。

電子レンジでインスタントラーメン(袋めん)を作ったら異様にマズかった!

■電子レンジ 500wで3分間・・・加熱しました!

電子レンジでインスタントラーメン(袋めん)を作ったら異様にマズかった!
電子レンジでインスタントラーメン(袋めん)を作ったら異様にマズかった!
電子レンジでインスタントラーメン(袋めん)を作ったら異様にマズかった!

↑3分後・・・あれ?容器も水も全然温かくなってない・・・
ぬるま湯って感じ・・・麺も硬いままです。


スポンサードリンク





さらに3分間(500w)・・・電子レンジで加熱することにしました・・・

電子レンジでインスタントラーメン(袋めん)を作ったら異様にマズかった!

↑3分後・・・
なんか麺が膨らんでふっくらしています・・・
水はお湯になっていました。

電子レンジでインスタントラーメン(袋めん)を作ったら異様にマズかった!

↑麺をほぐすとこんな感じです・・・
ここでちょっと『麺の味見』を・・・
ポソポソしている・・・麺に水分が浸透していない感じがしました。

■もう1分くらい加熱した方が水分が麺にしみ込んでイイ感じになるのではないか・・・?
そう判断して
もう1分間(500w)電子レンジで加熱してみることにしました。
(この判断が、後から考えると、間違っていました。)

電子レンジでインスタントラーメン(袋めん)を作ったら異様にマズかった!
電子レンジでインスタントラーメン(袋めん)を作ったら異様にマズかった!

1分間、加熱してもまったく状況は変わりませんでした。
というかむしろ悪くなっていました。
麺がより柔らかくなってしまい『伸びてる感』が倍増していました。ポソポソ感は相変わらず・・・麺にまったく水が浸透していない感じ・・・
う~ん・・・



まあこれ以上、(加熱)電子レンジは使えないので、粉末スープを投入してよく混ぜ・・・
↑これにて一応完成です。(※トッピングで豆苗をのせました)

☆これまでの調理工程(動画)です↓

電子レンジでインスタントラーメン(袋めん)を作ったら異様にマズかった!
電子レンジでインスタントラーメン(袋めん)を作ったら異様にマズかった!

こりゃいかん・・・せっかくの『サッポロ一番しょうゆ味』が台無しです・・・

麺がやわらかすぎる・・・普通に伸びちゃってます(泣)

そして、ふっくら膨らんでいる麺に水分がまったく浸透していない感じがします。

何これ?

天ぷらに少し水分含ませた感じのブヨブヨ食感に近いのかな?

とにかく味がマズイ!

久しぶりにマズいインスタントラーメン食べたなぁ~と、しみじみそういう感想が湧いてきました。
(脳内の記憶アーカイブを必死に検索してみても、こんなにもマズい即席めんを食べた記憶がありません・・・)

間違いなくワーストワン・・・!

↑ほんと、ある意味感動を覚えるくらい『食事の充実感』がない出来栄えでした。箸がすすまない、すすまない(笑)



☆何をどうすれば、よかったのか・・・

器の底が深いドンブリとか・・・
『インスタントラーメンの電子レンジ専用の耐熱調理容器(薬局で480円位で売っていたもの)』とかを使えばもっと美味しく出来上がっていたのか・・・

(加熱調理時間は見直した方がいいのかもしれません・・・)

まあ、今回は一回目ですのでこんなものだと思います。
今後さらにいろいろな情報を集めてから熟考し・・・
また再度チャレンジしてみたいと思っています。