2020年1月7日火曜日

【味のマルタイ】縦型マルタイラーメン 細麺仕上げ 醤油味(カップ)

あけましておめでとうございます!

弁天町

どこだ?・・・ここは・・・?

弁天町

何だ?・・・あのでかい塔は?
私は、なぜ正月早々、このようなウルトラパワースポットを徘徊しているのだ?

弁天町

ほのかに漂ってくる金属のニオイ・・・

弁天埠頭ターミナルビル!  (関西汽船・弁天ふ頭跡)

寒いなぁ・・・風が冷たい・・・
ほんの8時間前までは、温かい部屋の中でドラマ『G線上のあなたと私』ディレクターズカット版を観て大泣き笑いしていたのに・・・なぜ今現在はこんなにも誰もいない過酷な環境で震えながら道に迷って・・・って・・・おぃ?・・・このレトロな建物は見覚えがあるぞ!

弁天埠頭ターミナルビル!  (関西汽船・弁天ふ頭跡)

旧弁天埠頭ターミナルビル!
(昭和時代に関西汽船・加藤汽船のフェリーターミナルだった弁天埠頭跡地)
かつて私は、ここから船に乗り小豆島へ渡ったのでした。(別に移住したとかそんな話じゃなく、ただ旅行に行っただけですが・・・)

弁天埠頭

そういえば、
小学生の頃、2人の友達と共にこの先の波止場でサビキ釣りをしたこともありました。
作業服を着た謎のおじさんに「勝手に入ったらあかん」と怒鳴られた30秒後に同じ人から「ええぞ、入って!」とわけのわからない昭和な会話(昭和のツンデレ)を投げつけられたことを今でも覚えています。



【味のマルタイ】縦型マルタイラーメン 細麺仕上げ 醤油味(カップ)

【味のマルタイ】縦型マルタイラーメン 細麺仕上げ 醤油味(カップ)

味のマルタイ
縦型マルタイラーメン
細麺仕上げ 醤油味
《ごま油の香りとカツオの旨みがきいたあっさり醤油スープ》



【味のマルタイ】縦型マルタイラーメン 細麺仕上げ 醤油味(カップ)
【味のマルタイ】縦型マルタイラーメン 細麺仕上げ 醤油味(カップ)
☆商品特徴
お手頃感と、あっさりとした味わいで人気の縦型カップシリーズ。『マルタイラーメン』をイメージしたあっさりとしたしょうゆ味のスープで、ごま油の香りとカツオの旨味が効いたやさしい味わいに仕上げています。かきたま、ナルト、ねぎ、乾燥油脂のかやく入りです。
【味のマルタイ】縦型マルタイラーメン 細麺仕上げ 醤油味(カップ)
【味のマルタイ】縦型マルタイラーメン 細麺仕上げ 醤油味(カップ)

かやく〔乾燥油脂、乾燥卵、ナルト、ねぎ〕
熱湯2分半、必要なお湯の目安量:330ml
1食62g(めん50g)当りのエネルギー・・・277kcal
食塩相当量・・・4.9g

【味のマルタイ】縦型マルタイラーメン 細麺仕上げ 醤油味(カップ)
【味のマルタイ】縦型マルタイラーメン 細麺仕上げ 醤油味(カップ)

スープ→お湯少なめ(線よりちょい下)で作ったら、かなりしょっぱく感じました。
お湯を追加で少量投入したらいい感じに・・・
あっさり美味しい♪
棒ラーメンのしょうゆ味より醤油味の風味輪郭がもっとクッキリしているように感じました。

麺→わりと細目の麺(オーソドックスな麺)です。
普通に美味しい♪

【味のマルタイ】縦型マルタイラーメン 細麺仕上げ 醤油味(カップ)
【味のマルタイ】縦型マルタイラーメン 細麺仕上げ 醤油味(カップ)

乾燥油脂これ口の中でとろけます。なんか油っぽい旨味を感じますが、ハッキリ濃い何味がするって感じではないです。

ネギ、かきたま、それぞれ存在感があってとてもGOOD!

ナルト→歯ごたえが結構アリます。
ふんわり魚介練りもの風味が口の中に広がってイイ感じです♪