2021年2月25日木曜日

カレーおかゆ

カレーおかゆ

『カレーライス』『ライス』 の代わりに『おかゆ』を使用する
世にも奇妙なダイエットメニューです!
   
カレーおかゆ
カレーおかゆ

(食べた感想→)う~ん、水っぽい!!!
味薄っ! 
 
※「普通の白ご飯」の代わりに「おかゆ」を使用する場合は、カレールーの方の味をもっと濃くする必要があると思いました。

※ちなみに私が「おかゆ」を作る時はだいたい1合ぶんで
白ご飯4合ぶんに匹敵する体積まで水で膨らませますので、
見た目の分量が同じでもカロリーは約1/4になります。
 


■映画余談 
なぜか個人的に『緊急事態宣言期間中』=『映画鑑賞タイム』 みたいな関連付けがあって・・・ ここ1~2ヵ月くらいの期間に家で映画を(配信DVDなどで)たくさん観ました。

「フルメタルジャケット('87米・英)」「カッコーの巣の上で('75米)」「オズランド 笑顔の魔法おしえます。(2018日本)」「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら(2010加・米)」「海月姫(2014日本)」「Shall we ダンス?('96日本)」「痴人の愛('67年大映)」「九ちゃんのでっかい夢('67年松竹)」「ある殺し屋('67大映)」「レッド・ドラゴン(2002米)」「奇蹟/ミラクル('89香港)」「西遊記2 妖怪の逆襲(2017中国)」 

 等々・・・ジャンルを問わずいろいろ観たのですが、 

 個人的に≪妙に印象に残ってる≫のは
「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら(2010加・米)」です。 

   

 別に名作というわけではなく、普通にB級(ホラー)作品なんだけど、 
「あ~こんなひとネタで映画が1本撮れるんだぁ~と変に感心してしまいました」 

その昔、私が大阪の某駅の南西エリアを初めて歩いた時に抱いた恐怖感・緊張感・疑心暗鬼がちょうどこの映画に似ていると思いました。 
「ここは危険地帯だ!」と一度先入観でそう認識してしまうと、すれ違う人、猫やハトまでが皆恐ろしくヤバい存在に見えてくるのです・・・