2021年11月23日火曜日

ダイソーのさば照焼缶詰(原産国:中国/輸入者:TCF)

ダイソーのさば照焼缶詰(TCF)
ダイソーのさば照焼缶詰(TCF)

100均のザ・ダイソーで108円で購入した 
TCF『さば照焼』缶詰です。

 《香ばしく焼いたサバを特製の甘辛ダレで味付けしました》 
●原作国名:中国 
●輸入者:天長食品工業株式会社
ダイソーのさば照焼缶詰(TCF)
ダイソーのさば照焼缶詰(TCF)
さばの身=開いてあります・・・ 
内容総量100g、固形量70g・・・いわゆる一般的サバ缶200gと比べると量はかなり少なく感じるかもしれません)
これは「焼いている」のかな?(一応、缶には『香ばしく焼いた』と記載されてあります)
さば照焼缶詰(アニサキスチェック)
味は→普通に美味しい!と思いました。
甘辛風味が超濃い 
甘露煮・佃煮の味ですね♪

 ☆温かいごはんと一緒に・・・ 或いは、 ねぎと生姜等と一緒に合わせ→『混ぜご飯』にすればよりおいしくいただけそうだと思いました。
 


■後日、再びこのダイソーで購入したさば照焼缶詰を使って『炊き込みごはん』を作ってみました♪
ダイソーのさば照焼缶詰で炊き込みごはん
ダイソーのさば照焼缶詰で炊き込みごはん
炊き込みごはんに投入する具材はこちら・・・ ↑缶詰+しめじとしいたけ(この2つは凍っています:長期冷凍保存中のもの)・・・+にんじんと生姜の千切り・・・ 

 《炊き込みごはんの作り方》
ダイソーのさば照焼缶詰で炊き込みごはん
■洗ったお米2合にめんつゆ(昆布つゆ濃縮3倍)大匙2杯を入れ、その後、水を2合分のメモリまで入れます・・・ 
そこへ缶詰の汁だけを投入→かき混ぜます・・・
ダイソーのさば照焼缶詰で炊き込みごはん
■↑あとはすべての具材を投入して炊飯するだけです。
ダイソーのさば照焼缶詰で炊き込みごはん
ダイソーのさば照焼缶詰で炊き込みごはん
完成!完成!
ダイソーのさば照焼缶詰で炊き込みごはん
それなりに そこそこ まあまあ十分美味しいです! 
熱々のものより 冷めているバージョンの方がオイシイと思いました・・・

冷めていると→生姜やネギ、サバの旨味をより感じとることができます。 

咀嚼中→サバの骨の部分にあたると 口の中を刺すような感覚が生じましたが、それは すぐに砕け散ってくれます・・・(炊き込みご飯でこんな食感を味わえるのは珍しいなぁと思いました・・・缶詰ならではかもしれません) 

サバの身が若干パサついてるかな? 
塩気が足りない場合は後から塩昆布を投入!
美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまうのには注意をしたいところです!



ダイソーには『いわしかば焼』缶詰もありました・・・
ダイソーのさば照焼缶詰といわし蒲焼缶詰
ダイソーのさば照焼缶詰といわし蒲焼缶詰
今度はこちらの方も試してみたいと思っています。