2022年2月21日月曜日

【DAISO・ダイソー】エポキシ2液混合タイプ強力接着剤を使って約30年前の古いルアーを直します!

ダイソー『エポキシ2液混合タイプ 強力接着剤』
100円均一ショップのダイソーで購入した・・・
 『エポキシ2液混合タイプ 強力接着剤』です。 
(税込み110円)
ダイソー『エポキシ2液混合タイプ 強力接着剤』
↑ 《使用方法》
A液とB液を使用する分『同量』を出して・・・ 付属のヘラで均一になるまでよく混ぜ合わせ、
接着面に均一に塗ってのばします。 

 約10分で硬化します。

 
リョービ製のBASSLOVEというクランクベイト・ルアー
ほとんどまともに泳がない(水面上でクルクル回ってしまう)
リョービ製のBASSLOVEというクランクベイト・ルアー(疑似餌)の修理をします。
リョービ製のBASSLOVEというクランクベイト・ルアー
リョービ製のBASSLOVEというクランクベイト・ルアー
↑こちら・・・たぶん30年くらい前の製品だと思います・・・ 
※今現在、リョービは(残念なことに)釣り具製造・販売から撤退してしまっているそうです・・・
リョービ製のBASSLOVEというクランクベイト・ルアー
↑ この金属の輪っか部分(アイ)がドアノブみたいにガチャガチャ動くのです・・・ 
これを 12時6時の方向で固定、接着します!
 


まず、作業に入る前に『腹ごしらえ』・・・
ダイソー『エポキシ2液混合タイプ 強力接着剤』
↑最初にレーズンをいただいて心を整えます・・・
(このエポキシ接着剤のBの方が結構臭いらしいので、先に食事の方をすませておこうという考えです) 

続いて・・・↓
こちらもダイソーで購入した ベビースターラーメンのカップ麺バージョンをいただきます。
 

エースコック ベビースターラーメン カップめん チキン味
エースコック ベビースターラーメン カップめん チキン味
エースコック製 チキン味です・・・  
味の方はそれなりに美味しく・・・
ベビースターな雰囲気も楽しめたのですが、 
このスープが『めちゃくちゃ匂う』のです!
スナック菓子系のジャンクな強烈なあのニオイ・・・
食べ終わった後もベビースターラーメンのフレーバーがずっと部屋に残って、鼻腔を刺激してきます。
ぶっちゃけ エポキシ接着剤のBより、しつこくてクサイ(お菓子の匂いだけど)!と思ってしまいました・・・ 
(エポキシBは子供のころ嗅いだことのある・・・どこか懐かしい独特の臭さ・・・少量だったので部屋中に広がるということはありませんでした・・・)
 


さて、お腹もふくれたので・・・ 
ベビースターの香りがかすかに残る部屋で作業を始めたいと思います。
ダイソー『エポキシ2液混合タイプ 強力接着剤』
リョービ製のBASSLOVEというクランクベイト・ルアー
はい、塗った!終わり! 
(全作業時間3分くらい・・・塗るのは10秒)
リョービ製のBASSLOVEというクランクベイト・ルアー
※本来なら、接着した輪の部分以外の『針(トリプルフック)とリング(スプリットリング)』をすべて取り外してから、エポキシ接着剤を塗らなければいけないのですが・・・ 
久しぶりの工作というかDIYなので、 面倒くさいからもういっちゃえ!という素人ならではのノリで 
やってしまいました・・・ 

なんというか 
我ながら相当雑なことをやってしまってるな 反省していますが・・・ 

まあでも、
結論からいうと 
なんだかんだ『うまくいきました』
 


実際に泳ぐところ・・・↓・・・・お風呂で撮影した 映像です・・・↓
リョービ製のBASSLOVEというクランクベイト・ルアー
だいたいこんなものだと思います♪ 
本物の小魚が泳いでいるみたいに見えなくもない(?) 
たぶん30cm位しか潜らないような気もします・・・ 
あまり早く動かすと動きが破綻しそう・・・
 


いずれこのルアーで魚(なんでもいい)を釣ってみたいなぁと思っていますが・・・ 
今は真冬で外がめちゃくちゃ寒いので、実際に川や池へ行くことはほぼ不可能・・・ 
(小学生や中学生のころは極寒の中で釣りをしていてもわりと平気だったのに・・・今は絶対無理・・・) 
とりあえず早く気温が温かくなってほしいなぁと願っております。