2015年5月25日月曜日

【サンヨー食品】サッポロ一番 頂(いただき)白ごま担々麺

【サンヨー食品】サッポロ一番 頂(いただき)白ごま担々麺

(具は、カナダ産豚挽き肉の砂糖醤油炒めとかいわれ大根とゆで卵です)

サンヨー食品株式会社
サッポロ一番 頂(いただき)白ごま担々麺
まろやかな白ごまの旨み広がる 
ゆで時間3分 ノンフライ麺

サッポロ一番 頂 白ごま担々麺 5食P
サッポロ一番 頂 白ごま担々麺 5食P

【サンヨー食品】サッポロ一番 頂(いただき)白ごま担々麺 袋表麺
★本商品のために新開発した製麺技術によって生み出されためんは、生麺にひけをとらない、なめらかな口あたりと湯伸びの少ない食感で、厳選小麦の豊かな風味がふわっと広がる生仕立て麺です。焙煎による香ばしい風味が特徴の白ねりごまをベースに、ポークエキスのうまみを合わせたクリーミーな担々麺スープに、すりごま、きりごまを加え、深みのある白ごまの風味を付与、更に香りのよいラー油を加え、風味豊かなスープに仕上げました。
【サンヨー食品】サッポロ一番 頂(いただき)白ごま担々麺 袋裏面
【サンヨー食品】サッポロ一番 頂(いただき)白ごま担々麺 5食パック

★↑・・・5色パックの袋側面に記載・・・
『こだわり白ごま坦々麺~作り方~』※パッケージ表面のレシピはこれ!

【サンヨー食品】サッポロ一番 頂(いただき)白ごま担々麺

めんの茹で時間3分 お湯の量500ml
1食96g(めん75g)当たりのエネルギー・・・360kcal
(めん:281kcal スープ:79kcal)
食塩相当量・・・7.4g
(めん:2.8g スープ:4.6g)

【サンヨー食品】サッポロ一番 頂(いただき)白ごま担々麺 スープ
【サンヨー食品】サッポロ一番 頂(いただき)白ごま担々麺 白い泡
●調理する際の注意
「頂(いただき)」の麺は煮ている際、細かい泡が多く出ます。 この泡は、麺から出る小麦粉由来の成分によるもので、品質には問題ありません。 吹きこぼれないよう、火加減に注意してください。
※頂の麺の白い泡・・・最初の頃は白い泡の存在が妙に気になっていましたが、最近はまったく気にならなくなりました・・・(スープと合わせるとほとんど消えてなくなりますし・・・↓)

【サンヨー食品】サッポロ一番 頂(いただき)白ごま担々麺

↑・・・『(粉末)特製スープ&液体スープ』にお湯を注ぐと
フワッ胡麻の良い香りが漂ってきます・・・ウマソウ・・・

【サンヨー食品】サッポロ一番 頂(いただき)白ごま担々麺

スープ←ちょっとだけドロッとしているように感じました・・・

口の中に広がる白胡麻のまろやかな風味・・・
このスープ、めちゃくちゃ美味しいです。
白ごまの風味がかなり効いています・・・

コク深い旨味の後にほんのりピリっとした辛味がやって来ます・・・(このあたりがなんとも担々麺っぽい)

←とてもつるつるしています・・・非常になめらか・・・
歯ごたえも結構しっかりしていて、本当に『生めん』のようです・・・

※何気に具のかいわれ大根がこの白胡麻スープにマッチしていると思いました・・・

【サンヨー食品】サッポロ一番 頂(いただき)白ごま担々麺

『サッポロ一番 白ごま担々麺』・・・なかなかのクオリティです・・・

★今回5食パックを購入しましたが・・・残り4食も余裕で早急に消化できそうです・・・(ごくたまにですが、5食パックを買った際→最初の2食ぐらいを早めに消化したにもかかわらず、なんとなく手が遠のいて・・・残り3食を半年近く放置してしまうということがあります・・・今回はそれはなさそうです・・・)