2015年9月7日月曜日

サッポロ一番みそラーメンに焼プリンを合わせて食べてみる!

サッポロ一番みそラーメンに焼プリンを合わせて食べてみる!
サッポロ一番みそラーメンに焼プリンを合わせて食べてみる!

★サッポロ一番みそラーメンに焼プリンを合わせて食べてみる実験を行いました・・・
※半年ぐらい前『日清のカップヌードルにプリンを合わせて食べると美味しい』という情報を某動画サイトで入手して、それ以来ずっとそれを試してみたいと思っていたのです。そのまま日清のカップヌードルでやっても良かったのですが、ちょっとだけ変更を加えて『サッポロ一番みそラーメン』でやってみることにしました・・・
みそ+プリンの味はいかに・・・


サンヨー食品株式会社
サッポロ一番みそラーメン 七味スパイス付

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個
サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

サンヨー食品・サッポロ一番みそラーメン サッポロ一番みそラーメン
サッポロ一番 みそラーメン
ポークをベースに、味と香りに特徴のある8種のみそを絶妙にブレンドし、香り豊かな香味野菜を効かせたバランスの良いスープが、ひと味ちがう奥深いコクと風味をもたらしています。みそを練り込むことでスープとの一体感に優れた麺は、もちっとしたしなやかな食感をお楽しみいただけます。さらに別添の「七味スパイス」がスープの味わいを引き締めます。パッケージはデザインが鮮やかに映えるアルミ包材に一新しました。どんな具材とも相性が良い味づくりで長年愛され続けている、インスタントラーメンを代表するロングセラー商品です。
サンヨー食品・サッポロ一番みそラーメン

お湯の量500ml、めんの茹で時間3分間
1食100g(めん90g)当たりのエネルギー・・・445kcal
(めん・やくみ:396kcal、スープ:49kcal)
食塩相当量・・・5.6g
(めん・やくみ:1.8g、スープ:3.8g)

サンヨー食品・サッポロ一番みそラーメン

※今回、付属の七味スパイスは使用しませんでした・・・

サンヨー食品・サッポロ一番みそラーメン

↑(ちょっとだけスープのお湯の量少な目)・・・完成しました・・・
で、今回ここに合わせる『焼プリン』がこちらになります・・・↓

淡路島 牛乳屋さんがつくった焼プリン

淡路島 牛乳屋さんがつくった焼プリン
≪しぼりたて牛乳と新鮮な卵を使ってじっくりと焼き上げたプリンです≫
●名称:焼きプリン
●原材料名:牛乳、液全卵、砂糖、カラメルシロップ

●製造者:淡路島酪農農業協同組合牛乳工場
 

★栄養成分表示1個(75g当たり)標準値 推定値
エネルギー:105kcal、炭水化物:14g、たんぱく質:3.9g
ナトリウム:47mg、脂質:3.7g


淡路島 牛乳屋さんがつくった焼プリン

↑・・・めちゃくちゃ美味しいそう・・・(単体でも食べましたが、かなり美味しいです)

★サッポロ一番みそラーメンに焼プリンを合わせて食べてみる!動画・・・↓

サッポロ一番みそラーメンに焼プリンを合わせて食べてみる!
サッポロ一番みそラーメンに焼プリンを合わせて食べてみる!

↑・・・つぶれた焼プリンがなんとなく麻婆豆腐っぽく見えます・・・

けっこう甘い・・・
甘い砂糖の入った味噌ラーメンっていう雰囲気・・・

食べていてかろうじてギリギリ気持ち悪くない甘さ・・・

なんか本当にまずいというボーダーラインの瀬戸際のところで
ギリギリ絶妙なバランスで踏みとどまっているみたいな感じのイメージ・・・

したがって、まずくはない・・・けど、それほど美味しくもない・・・
サッポロ一番みそラーメンは単品で食べたほうがはるかに美味しいと思いました・・・

所々にある焼プリンの塊→豆腐のような食感がします・・・
みその風味に隠れてちょっと甘味がするだけで、プリンらしい風味があまりしません・・・
(プリン単体で食べたほうが圧倒的に美味しい・・・と思いました)

あまり合わせた意味がなかったかもしれない・・・


サッポロ一番しょうゆ味だったら美味しいかったのだろうか?
↑・・・(断言はできませんが)たぶん醤油味でも微妙な感じがするのではないかという気がします・・・

日清のカップヌードル+プリン(プッチンプリン)だったら美味しいんだろうか?
↑・・・わかりません。(私的には甘いラーメンはもうコリゴリです・・・)

たぶんですが(やってないからわかりませんが)サッポロ一番味噌ラーメンには豆腐が相性良いんじゃないかと思いました・・・(麻婆豆腐のイメージ。今度やってみようと思っています)


というわけで、
今回の実験は残念ながら微妙な結果に終わりました・・・
おつかれさまです・・・