2016年5月16日月曜日

【五木食品】つるっとのどごし強ゴシ麺・冷麺 ピリ辛スープ

【五木食品】つるっとのどごし強ゴシ麺・冷麺 ピリ辛スープ

(具は、アメリカ産豚肩ロース肉しゃぶしゃぶ用の塩胡椒炒めとカネカ食品の七味もやしときゅうりとゆで卵です)

五木食品
つるっとのどこし強ゴシ麺 冷麺 ピリ辛スープ
ゆで約4分 ビーフの旨み 唐辛子の辛み
《お好みのお野菜やお肉をのせて♪》2人前
※コープで購入しました・・・

【五木食品】つるっとのどごし強ゴシ麺・冷麺 ピリ辛スープ【五木食品】つるっとのどごし強ゴシ麺・冷麺 ピリ辛スープ
【五木食品】つるっとのどごし強ゴシ麺・冷麺 ピリ辛スープ

めんの茹で時間約4~5分
1人前124g(めん80g)当たりのエネルギー・・・347kcal
食塩相当量・・・7.3g

【五木食品】つるっとのどごし強ゴシ麺・冷麺 ピリ辛スープ

こだわりの強ゴシ麺
冷麺専用の乾麺を開発。つるみがあり、強いコシと弾力のある食感に仕上げました。

【五木食品】つるっとのどごし強ゴシ麺・冷麺 ピリ辛スープ

こだわりのピリ辛スープ
唐辛子のピリッとした辛味とじっくり抽出したビーフエキスの旨味が効いた、マイルドな酸味のピリ辛スープに仕上げました。

【五木食品】つるっとのどごし強ゴシ麺・冷麺 ピリ辛スープ

↑・・・麺がかなり白いです・・・パッと見、そうめんとかうどんに見えます・・・
もしかして『かんすい』が使われていないのかな?と思って→パッケージ裏面(原材料名の表示)を確認してみたのですが→ちゃんと使われているみたいです・・・う~ん、よくわからない・・・なんでこんなに白いのだろう・・・
※かんすいを使うと→麺が(中華麺ならではの)風味、感触、色合い(黄色)になるはずなんですが・・・かん水 - Wikipedia

【五木食品】つるっとのどごし強ゴシ麺・冷麺 ピリ辛スープ
【五木食品】つるっとのどごし強ゴシ麺・冷麺 ピリ辛スープ

oh・・・美味しい・・・
そんなに辛さは感じないです・・・
スープ・・・程よい酸味がとても心地よいです・・・ほんのり甘~い・・・そして時々ピリッと辛さを感じます・・・
★昔、タイ産のスイートチリソース(瓶)を105円ぐらいで買ったことがあるのですが、その風味を彷彿とさせる味だと思いました・・・
スイートチリソース風味冷麺。

★この甘酸っぱ辛いスープにひたした豚肉がめっちゃめちゃ美味しかったです・・・

・・・→4分じゃなく5分間ちゃんと茹でたのですが↓
なんなんでしょうかこの麺の硬さ、歯ごたえは!?
めちゃくちゃ強ゴシ!!!

咀嚼するときの弾力がとにかくすごい!
今まで食べた麺の中で一番硬いかも・・・こんなにコシある麺を食べたのは初めてです。
ほんとこれ以上のはちょっと記憶にない・・・
(ちゃんと茹でてないから硬いのではなく→ちゃんと茹でてあるのに硬いのです・・・)

この強ゴシは一食の価値ありです・・・
さすが五木食品(麺類の総合メーカー)・・・
とんでもないものを創るなぁ~・・・秀逸です!