2016年9月5日月曜日

【明星】高級つゆそば 中華三昧 広東風醤油拉麺

【明星】高級つゆそば 中華三昧 広東風醤油拉麺

(具は、アメリカ産石田豚小間肉の塩胡椒炒めと鳴門産わかめとゆで卵です)

明星
高級つゆそば
中華三昧 広東風 醤油拉麺
MYOJO CHUKAZANMAI  
XO醤とオイスターソースの旨み 

明星 中華三昧 広東風醤油拉麺 3P×2個
明星 中華三昧 広東風醤油拉麺 3P×2個

ノンフライ麺の先がけとして受け継がれてきた、コシとつるみが特徴の麺、オイスターソース、XO醤で奥深い味わいに仕上げた本格スープ。高級つゆそば「中華三昧」広東風 醤油拉麺。さらに美味しくなった本格中華の味わいを手軽にご家庭でお楽しみください。
XO醤 - Wikipedia オイスターソース - Wikipedia

【明星】高級つゆそば 中華三昧 広東風醤油拉麺
★中華三昧の歴史〔中国四千年の幻の拉麺登場〕
1981年10月27日「中華三昧」発売。即席麺市場に高級麺旋風を巻き起こしました。中国料理を代表する料理である、広東、北京、四川をテーマに、「本格中華の拉麺」として発売、この年唯一と目されるほどの爆発的ヒットになり、その後、即席麺市場の高級麺ブームが発生しました。(https://www.myojofoods.co.jp/chukazanmai/history.html)
さそり座の中華三昧(もうすぐ35?歳)・・・かつての高級麺ブームの火付け役。今現在では、それほど高級感を覚えないのは→即席麺がどんどん進化を遂げてきたからなんでせう・・・
【明星】高級つゆそば 中華三昧 広東風醤油拉麺

高級・・・つゆそば・・・
「つゆそば」というフレーズがなんとなく昭和っぽくて(&和風で)イイと思いました。そう呼ぶにはこういう理由があるらしいです・・・↓
※中華三昧は、ラーメンではなく【つゆそば】と表現しています。
中華食材と中華醤を使用したリッチなスープ。しなやかでコシがあり、スープのりのよい麺。高級つゆそばと呼ぶにふさわしい一杯です。高級中華料理店では、ラーメンではなく【つゆそば】と呼ぶ店があります。目指したのは、そんな高級中華の味わいです。
【明星】高級つゆそば 中華三昧 広東風醤油拉麺

めんの茹で時間4分間 熱湯の量500ml
1食105g(めん80g)当りのエネルギー・・・364kcal
(めん310kcal、スープ54kcal)
食塩相当量・・・7.4g
(めん2.3g、スープ5.1g)

【明星】高級つゆそば 中華三昧 広東風醤油拉麺
【明星】高級つゆそば 中華三昧 広東風醤油拉麺
【明星】高級つゆそば 中華三昧 広東風醤油拉麺

スープがめちゃくちゃ美味しいです。
広東風、XO醤とオイスターソースのまろやかな旨味・・・
味が超濃厚・・・深みのあるコクがとても素敵です。

いわゆる普通の醤油ラーメンとは違う味わい・・・
もっと奥深い味わいです。この中華料理ならではの醤油テイストは、なかなか他の商品(即席麺)で見つけようとしても出会えない味だと思いました・・・

麺つるつる!
生麺とまではいきませんが・・・(初期型ノンフライ麺ならでは・・・)程よい弾力&なめらかなのど越しが最高です!

【明星】高級つゆそば 中華三昧 広東風醤油拉麺

非常にクオリティの高い(ブランドイメージも含めて)『完成されたインスタントラーメン(つゆそば)』だと思いました・・・

※この広東風醤油スープに浸した『わかめ』が異常に美味しく感じました・・・劇的にマッチしています(←オススメです)