2017年6月27日火曜日

【明星】チャルメラカップ リカちゃんヌードル ミラモンド家のオニオングラタン味

【明星】チャルメラカップ リカちゃんヌードル ミラモンド家のオニオングラタン味
【明星】チャルメラカップ リカちゃんヌードル ミラモンド家のオニオングラタン味

明星
チャルメラカップ リカちゃんヌードル
ミラモンド家のオニオングラタン味
ーOnnion Gratin Soupー Noodle
熱湯3分
Licca 50th Anniversary
明星 チャルメラカップ リカちゃんヌードル オニオングラタン味 (12個入り1ケース) 期間限定
明星 チャルメラカップ リカちゃんヌードル オニオングラタン味 (12個入り1ケース) 期間限定

【明星】チャルメラカップ リカちゃんヌードル ミラモンド家のオニオングラタン味

↑・・・店頭で初めてこの『チャルメラおじさんのコスプレをしたリカちゃん』を見たとき、思わず苦笑いしてしまいました。

【明星】チャルメラカップ リカちゃんヌードル ミラモンド家のオニオングラタン味
★明星 チャルメラカップ リカちゃんヌードル オニオングラタン味
しなやかで食べやすい油揚げ麺に、チーズと甘いタマネギの旨みが詰まったオニオングラタンスープです。 ダイス肉、チーズ、オニオン、赤ピーマン、インゲンとリボン型ナルトの具材が入っています。
【明星】チャルメラカップ リカちゃんヌードル ミラモンド家のオニオングラタン味【明星】チャルメラカップ リカちゃんヌードル ミラモンド家のオニオングラタン味
★ロングセラー商品としてお子様だけでなく幅広い年代のファン層に支持されている着せ替え人形「リカちゃん」は、2017年に誕生50周年を迎えます。これを記念してチャルメラブランドとコラボレーションし、フランスにいるリカちゃんのおばあちゃんから教わった、ミラモンド家に伝わるオニオングラタンスープとポトフの味をカップめんで再現しました。
【明星】チャルメラカップ リカちゃんヌードル ミラモンド家のオニオングラタン味

かやく〔味付豚肉、チーズ加工品、かまぼこ、フライドオニオン、赤ピーマン、インゲン〕
(↑熱湯を注いだ瞬間、ポテトチップスのコンソメ味?みたいな香りが漂ってきました・・・)

あったらラッキー ハートなると💛
↑ハートなるとが2個も入っていました・・・これはけっこう珍しいことなのでしょうか・・・?それとも全製品にこれぐらい入っているものなのかな?(※気になったので、ネット検索して食レポをやっているブログを探してみました→ハートのナルトが入ってない人もいました・・・というかほとんどの人が入っていて、逆に入ってない方がレアなんじゃないかと思いました)

熱湯3分 お湯の目安量290ml
1食66g(めん55g)当たりのエネルギー・・・293kcal
食塩相当量・・・3.6g

【明星】チャルメラカップ リカちゃんヌードル ミラモンド家のオニオングラタン味

↑完成です。(表面でトロっとチーズがとろけている感じがグラタンっぽいです。)

【明星】チャルメラカップ リカちゃんヌードル ミラモンド家のオニオングラタン味

う~ん・・・まあ美味しいです。
(ぶっちゃけあまり私の好きな味じゃないです)ゆえにイマイチぴんとこないテイストではありますが・・・マズイってことは100%ないです。

オニオンの旨味とコクが口の中いっぱいに広がります・・・
結構さっぱりしています。

どのへんがグラタンなんだ?と思いながら食べていると、途中でいきなりグラタン部分にあたって口の中がグラタンの風味(チーズの旨み)いっぱいになります・・・
次にラーメンをすすった時にはまた普通の味(グラタン色なし)に戻り、しばらくしてまたグラタンの部分にあたると口の中がグラタン風味でいっぱいになります・・・
↑かき混ぜが足りなかったのだろうか?それともこういう仕様なのでしょうか・・・

いずれにせよグラタン部分とそうでない部分の差が結構ありました。

【明星】チャルメラカップ リカちゃんヌードル ミラモンド家のオニオングラタン味

麺→やや細め&なめらか・・・わりとよくある一般的なカップ麺らしい麺だと思います。

う~ん・・・リボン型のナルトとハート型のナルト以外は特にリカちゃんっぽさを感じなかったわけですが・・・
コレハ・・・そもそもなんでコラボレーションしたのでしょうか?・・・どこをターゲットとした商品なんだろう・・・リカちゃんと同年代あたりがターゲットなのかな?
(というか私が知らないだけで、リカちゃんは今でも子供たちに大人気のキャラクターだったりするのでしょうか?)

このリカちゃんヌードルができる(最初の最初)いきさつみたいなのが知りたいと思いました・・・↓
リカちゃん側から50周年なので明星側にリカちゃんヌードルを出してくださいとオファーしたのか・・・?
それとも、明星側からタカラトミー側にリカちゃんヌードルを出しませんか?と声をかけたのか・・・・

この商品が持っているミスマッチな感じ・・・『不思議な違和感(わけのわからないエネルギー)』みたいなのがちょっと面白いと思いました。
(初めて店頭でこの商品を見かけた時も→素通りできない何か(オーラ)を感じました・・・)

もし今度タカラトミーと明星がコラボするなら『プラレールヌードル』か『ミニカーヌードル』を出してほしと思いました。