(具は、アメリカ産豚バラ肉〔薄切り〕の塩胡椒炒めとゆで卵とネギです)
サンヨー食品
サッポロ一番 油そば
豚のうまみがきいた濃厚醤油だれ
コシのある特製フライ麺
サッポロ一番 油そば 5個パック 535g×6個
サッポロ一番 油そば
密度感のあるコシと茹で伸びの少ない食感が特徴の中太麺です。食べ応えがあり、たれの絡みもよい麺に仕上げました。たれは醤油とラードのうまみにポークエキスを合わせ、酢とラー油、香味油の風味が、バランスよくきいた濃厚醤油だれです。
めんの茹で時間4分
1食107g(80g)当たりのエネルギー・・・469kcal
食塩相当量・・・3.8g
↑この調味だれ・・・しんだ魚の目のようにみえます・・・(こわい)
調味だれ→美味しい!・・・ことは美味しいんだけど・・・微妙にコク(旨味)が薄いような・・・
オーソドックスな油そば醤油風味なのですが→肉エキス系・だし系の風味がちょっと足りないような・・・味にあまり奥行きがないように感じました。
(途中で麺つゆ3倍濃縮を本気で追加投入しようかなと考えました。たぶん辛くなるのでやめましたが)
具で用意した豚バラ肉に調味だれの風味がまったく乗っかってくれませんでした・・・この点は期待外れでした。妙に味気のない豚バラ肉を食べるハメになってしまいました。
豚バラ肉は→あらかじめ砂糖醤油orめんつゆorウェイパー等で味付けをほどこしておいた方が良いと思いました・・・
ゆで卵も普通のゆで卵の味しかしませんでした・・・油そばの風味がまったく乗っからない・・・→こちらも、用意するなら単独でも美味しい『味付け卵』にした方が良いと思いました。
めん(中太麺)→非常に素晴らしい麺だと思いました!
もっちりとしたコシがあって、油揚げ麺とは思えないしっかりとした食感・・・
なめらな喉ごし・・・
この麺はかなり優秀である!!と思いました。
ほんと、油そばの『調味だれ』にもっと『コク(旨味)』さえあれば完璧だったのですが・・・
↑
・・・おそらくこの問題に関しては、
具に濃厚な味付けを施すことで解決できそうな予感がします。
あらかじめ用意した豚バラ肉や、ゆで卵等に
3倍濃縮めんつゆやウェイパー等で濃厚に味付けを施しておくのです・・・
(どれぐらいの濃さが良いかは、好みによって分かれるとは思いますが・・・)
そして、その具と油そばを適度に混ぜ合わせて風味を融合させてから頂きます。
イイ感じに『コク』と『旨味』がプラスされ
より素晴らしい完成後の高い『油そば』が頂けそうな気がします。
今回は5食パックを購入したので、次に食べるときは↑この方法を試してみようと思います。