2017年8月25日金曜日

【サンヨー食品】サッポロ一番 醤油とんこつラーメン

【サンヨー食品】サッポロ一番 醤油とんこつラーメン

(具は、ブラジル産鶏モモ肉の塩胡椒炒めと葱とゆで卵です)

サンヨー食品株式会社
サッポロ一番 醤油とんこつラーメン

【サンヨー食品】サッポロ一番 醤油とんこつラーメン

★おいしさの秘密はこのスープです!
まろやかな味わいのポークエキスを主に、チキンエキスを
合わせ、醤油で味を調えた醤油とんこつスープです。ガーリックをきかせ、白こしょうで味にメリハリをつけた、コクのあるスープに仕上げました。

【サンヨー食品】サッポロ一番 醤油とんこつラーメン

↑・・・非常にシンプル(地味)なデザインのパッケージ・・・独特のオーラを感じます・・・
(即席袋麺のパッケージといえば、サブタイトルというかキャッチコピーや売り文句等が色々印刷されてあるのが普通だと思っていたので、こんな感じにパッケージに文字数が少ないと妙な違和感を覚えてしまいます・・・)

※先ほどサンヨー食品のメーカーサイトに行って、この『サッポロ一番 醤油とんこつラーメン』について色々と調べてみようとしたのですが、なぜかこの商品について記載されている記事が見当たりませんでした・・・これは一体どういうことなんでしょうか?(存在を消されたインスタントラーメン・・・う~ん、ミステリー)

【サンヨー食品】サッポロ一番 醤油とんこつラーメン
【サンヨー食品】サッポロ一番 醤油とんこつラーメン

めんの茹で時間3分 お湯の量450ml
1食91g(めん80g)当たりのエネルギー・・・408kcal
(めん:353kcal、スープ:55kcal)
食塩相当量・・・5.6g
(めん:1.5g、スープ:4.1g)

【サンヨー食品】サッポロ一番 醤油とんこつラーメン

↑・・・非常にシンプルな粉末スープ(調味油はなし)に
鼻を近づけてみる→ほんのり豚骨&醤油の良い香りが漂ってきます。

【サンヨー食品】サッポロ一番 醤油とんこつラーメン
【サンヨー食品】サッポロ一番 醤油とんこつラーメン

oh・・・美味しい!
(麺はいつものあのサッポロ一番な感じ・・・)
とてもコクのある醤油とんこつスープです・・・

口の中に広がる『良い意味でチープ(インスタント)』な醤油とんこつのテイスト・・・
妙にノスタルジックな感じがする味わいです(初めて食べるのに昔どこかで食べたことがあるような・・・そんな感覚に陥るテイストです・・・)

食べていると、なぜだか妙に『ほっ』として心が落ち着きます・・・

※若干、塩気が濃いような気がしましたがこれは
お湯の量がちょっと少なかったからかもしれません・・・
一瞬、冷やご飯(小ライス)がほしくなりました・・・
(冷やご飯とこのスープを合わせて食べたい・・・)

※薬味の葱のツンツン鼻に抜ける感じがすごくこの醤油とんこつスープにマッチしていると思いました・・・


【サンヨー食品】サッポロ一番 醤油とんこつラーメン

とてもオーソドックスな雰囲気・・・お馴染みの即席麺テイスト・・・これといった特色があるわけではないのですが、妙に味わい深く美味しくいただくことができました。

(この記事は2015年3月9日に書いたものです。2017年8月、再アップしました。)