2020年9月28日月曜日

【寿がきや(Sugakiya Foods)】岐阜タンメン


【寿がきや(Sugakiya Foods)】岐阜タンメン

寿がきや(Sugakiya Foods) 
「岐阜といえば・・・」 
岐阜タンメン 
豚ガラスープににんにくのコク 
別添 辛味スパイス付 
ひとつの鍋で簡単調理 
ノンフライ麺 
 


【寿がきや(Sugakiya Foods)】岐阜タンメン
豚ガラスープにニンニクのコク
 岐阜県、愛知県を中心に店舗展開し、幅広い層からの人気を誇る『岐阜タンメン』監修の商品です。 「岐阜タンメン」とは、豚肉、ハクサイ、キャベツ等を炒め、豚ガラベースのスープに、コシのある細めんを合わせた塩ラーメンです。たくさんの野菜や豚肉をトッピングすると、より一層美味しく召し上がれます。
【寿がきや(Sugakiya Foods)】岐阜タンメン

■製造所:住岡食品株式会社 (う~ん・・・なぜスガキヤは自社工場で即席めんを作らないのか?謎)
   
【寿がきや(Sugakiya Foods)】岐阜タンメン

1食126g(めん80g)当たりのエネルギー・・・402kcal 
食塩相当量・・・7.7g 
 
【寿がきや(Sugakiya Foods)】岐阜タンメン
【寿がきや(Sugakiya Foods)】岐阜タンメン


《調理方法》
【寿がきや(Sugakiya Foods)】岐阜タンメン

今回はフライパンで調理をしました。 用意した具材は、豚肉・しめじ・玉ねぎ・ネギです。
 ①フライパンに油をひき、具材を炒めます。
   
【寿がきや(Sugakiya Foods)】岐阜タンメン
【寿がきや(Sugakiya Foods)】岐阜タンメン

②具材に火が通ったら、水450mlを加えて沸騰させ、麺を入れ 3分ゆでます。(麺のゆで時間は、お好みに合わせてください。)
 
【寿がきや(Sugakiya Foods)】岐阜タンメン

③麺がゆであがったら火を止め、液体スープを加えよくかき混ぜ、 辛味スパイスをふりかけて出来がりです。
 
【寿がきや(Sugakiya Foods)】岐阜タンメン

(わかめとゆで卵をトッピングしました!) 

めちゃくちゃ めちゃくちゃ美味しいです!!!  

塩だしスープコク旨みたっぷり♪ 
自前で投入した豚肉や野菜の旨みがしみ出してる影響もあると思いますが…→もの凄い奥深い味わいがします。 

わりと細い麺がとても良い感じに野菜等具材に絡んでくれます。 食感&のどごしがとても心地よいです。 
麺の味→若干ショッパイ(塩辛い)と感じました。 

 ※今回は、具材にキャベツ&白菜をあえて投入しませんでした。キャベツ白菜を投入することでスープが微妙に水っぽくなるのを避けたかったからですが、ここまでスープの旨味が濃いとキャベツ等を入れても全然大丈夫だなと思いました。
    

〔余談〕
『ウルトラセブン』を1日1話観ることにハマっています。
ほぼ初見です。世代的にはウルトラマンレオかウルトラマン80世代だと思うのですが、子供の頃、ウルトラマンシリーズをまともに見た記憶ながいので、ウルトラセブンを改めて大人になってから観て、そのクオリティの高さ(斬新な世界観)に驚愕させられています。ツッコミどころはかなりたくさんあるんですけど、それを含めてめちゃくちゃ面白いです♪ 



ちょうど今、8話の実相寺昭雄監督回を見終えたとろで、明らかに 他の回と違う「癖の強い映像」がとても印象的でした。