2021年4月14日水曜日

日清のどん兵衛で『焼うどん』を作ってみた!

日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛 5種の具材が入ったきざみ揚げうどん
日清のどん兵衛で『焼うどん』を作ってみた!

今回は、
《日清のどん兵衛を使って『焼うどん』を作ってみよう》という・・・
いつもとはちょっと違う風変わりな企画記事なわけですが・・・ なぜ唐突に今更『焼うどん』などを作ろうと思ったのか?
    
賞味期限ギリギリのどん兵衛

それは賞味期限がかなりギリギリだったからです!!! 
(たしか今年の2月ごろにこのカップうどんを買ったのに、なぜこんなに早く期限が切れるのか?)
   
日清のどん兵衛で『焼うどん』を作ってみた!

中途半端な気にしぃ(神経質)である私は、この麺をもどしたお湯をそのままスープとして飲むことに若干抵抗を覚えました。 

賞味期限内とはいえ約半年間も放置した揚げ物(油揚げめん)に付着した油はきっと酸化が進んでいるに違いない!?(妄言気味)
→できればお湯だけは捨てたい(めんはもったいないので食べる♪)
あ、そうだ「焼うどん」を作ろう! 

 というわけで、焼うどんを作る企画となりました。よろしくお願いします😀
   
日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛 5種の具材が入ったきざみ揚げうどん
☆日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛 5種の具材が入ったきざみ揚げうどん 

バラエティ豊かな具材もうれしい「どん兵衛」の新シリーズ! つるみのある、もちもちとした食感のうどんと、昆布だしのうまみをきかせた、すっきりとした関西風のつゆ。きざみ揚げ、たまご、かまぼこ、ワカメ、ネギと豊富な具材が特長です。
 
日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛 5種の具材が入ったきざみ揚げうどん
日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛 5種の具材が入ったきざみ揚げうどん

熱湯5分 お湯の目安量350ml 
 1食68g(めん60g)当たりのエネルギー・・・300kcal 
食塩相当量・・・4.6g
   
日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛 5種の具材が入ったきざみ揚げうどん

な、なんと… きざみ揚げが4個しか入っていない…!?
(せ、世知辛いにもほどがあります・・・でも、たしか98円くらいでの安価で購入したので仕方がないのかな?)

日清のどん兵衛で『焼うどん』を作ってみた!

↑麺が入ったカップに熱湯を注いで約5分間待ち→ざるにあげました。
     
日清のどん兵衛で『焼うどん』を作ってみた!

↑熱したフライパンに油をひき、豚肉と野菜を乗せ炒めます!
     
日清のどん兵衛で『焼うどん』を作ってみた!
日清のどん兵衛で『焼うどん』を作ってみた!

↑麺を投入して少し炒めます・・・
  
日清のどん兵衛で『焼うどん』を作ってみた!

↑付属の粉末スープ(全量)とマヨネーズを適量投入して馴染ませつつ少し炒めたら・・・
  
日清のどん兵衛で『焼うどん』を作ってみた!

↑・・・完成です♡
 
日清のどん兵衛で『焼うどん』を作ってみた!

(率直な感想を言いますと・・・) 
めちゃくちゃ美味しかったです!

でも 麺がめちゃくちゃ微妙・微妙・微妙でした!! 
とにかくべちゃべちゃ ベタツイテルー 
1本1本の麺が独立していない→ひっついた塊状態
食感→モチモチつるつる感ゼロ、柔らかい・・・コシの存在しない世界 
(麺を熱湯につける時間を5分から→2~3分にすればまた違った印象になったかもしれません・・・)

まあ、これなら、たぶん普通の「ゆでうどん(生)」3玉100円くらいで売ってるようなもので作った方が美味しくできてしまうなぁと思ってしまいました。 

味はお馴染みどん兵衛かつおだし風味が効いてて 、
めちゃ美味しかったのですが・・・

逆に、あのべちゃついてる柔らか麺が大好きじゃないと、やる意義のない焼うどんだなぁと思いました。