2021年5月12日水曜日

サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!

サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!
サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!

今回は、《サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみよう》という・・・ いつもとはちょっと違う風変わりな企画記事なわけですが・・・ 
なぜ唐突に今更『お好み焼き』などを作ろうと思ったのか?
サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!
それは賞味期限がかなりギリギリだったからです!!!
ギリギリだったからです!!!
ギリギリだったからです!!!
サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!
中途半端な気にしぃ(神経質)である私は、
この麺を茹でたお湯をそのままスープとして飲むことに若干抵抗を覚えました。 
賞味期限内とはいえ約半年間も放置した揚げ物(油揚げめん)とワクチンに付着した油はきっと酸化が進んでいるに違いない!?(妄言気味) 

→できればお湯だけは捨てたい(めんはもったいないので食べる♪) 
あ、そうだ「お好み焼き」を作ろう! というわけで、お好み焼きを作る企画となりました。よろしくお願いします😀
 


サンヨー食品 
うまさ サッポロにあり!! 
サッポロ一番 しょうゆ味


サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!
サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!
めんの茹で時間:3分、お湯の量:500ml 
1食100g(めん92g)当たりのエネルギー・・・457kcal 
食塩相当量・・・5.8g
サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!
↑油揚げめんを3分間茹でてからザルにあげました・・・
サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!
お好み焼きの生地はこんな感じです・・・ 
 《片栗粉小さじ1キャベツ適量卵1個茹でた麺(全量)付属のスープ》 
 ※付属のスープについて→全部入れていいものか?迷ったんですが・・・ とりあえず今回は全部入れてみることにしました。
結果、案の定、味が辛かったです。 そのまま味付けなしのお好み焼きを食べるなら投入する分量60%くらいでいいかな?と思いました。 ソース+マヨでいただく場合は50%以下で良いと思いました。
サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!
↑かき混ぜます・・・
サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!
↑熱したフライパンに油をひいて、生地を入れ片面を焼きます(中火でパリパリをめざします)
サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!
↑豚肉を投入!(バラ肉がなかった💦のでロース肉をのせました!)
サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!
↑ひっくりかえすと~おお良い色!
サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!
↑いい感じです(豚肉に火が通たら完成!) 
サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!
断面・・・モダン焼きと呼んだ方が良いかも・・・?    
サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!
■今回3パターンの食べ方を試してみました♪
(①そのまま②とろけるチーズ乗せ③ソースマヨで味付け)
結論から言うと
↑やっぱりソースマヨを付けた食べ方が一番違和感を覚えないというか、美味しく感じました。 
(わるい言い方をするとソースとマヨの力技で味がごまかせます♪) 

キャベツは最初いらないかな?と思ってたんですが 逆に必須でした! 
シャキシャキ食感が非常に心地よい♪ 
フツーにお好み焼きテイスト、めっちゃ美味しく感じました! 

 ただ、ひとつ問題点がありました→なんとなくジューシーさが足りない!?
サンヨー食品・サッポロ一番しょうゆ味を使って『お好み焼き』を作ってみる!
次に美味しく感じた食べ方は、
とろけるチーズを乗せてレンチンしたバージョンです。
チーズの塩気&油と、お好み本体の塩気&油が被って妙な居心地の悪さを覚えましたが、
まあそれなりに美味しいと感じました。
 ここでも・・・→ジューシーさが足りない?問題発生。

最後は、そのまま何もつけずに食べたバージョンの感想・・・
美味しいことは美味しいのです。
→付属のスープを全部入れたのでそれなりに辛かったけど、その失敗込みでやっぱり美味しいと思いました♪
しかしここでもジューシーさが足りない問題が・・・

ジューシーさ(みずみずしい旨味)をいかにして獲得するか?
他の食材をプラスすることで補うのが一番手っ取り早くて良いのかな?と思いました。 
麺の量を減らし、そのぶん代わりに山芋や絹ごし豆腐等を投入するとか・・・

●具材をジューシーなものにする→豚ロース肉を豚バラ肉へ
生地の中に牡蠣とかエビを入れてもいいかも・・・

●麺の茹で時間を3分から→15分くらいにして麺におもいっきり水分を吸わせてふにゃふにゃにするのもありかな?と思いました・・・

いずれにせよまだ明確な正解はわかりませんが、いずれ
今回の反省を踏まえた上でまた「インスタントラーメンdeお好み焼き」に再挑戦してみたいと思っています!😊