2021年12月31日金曜日

サッポロ一番塩(らーめんのスープで)オートミールをいただきます ♪

サッポロ一番塩(らーめんのスープで)オートミールをいただきます ♪
『サッポロ一番 塩オートミール』

今回は、
サンヨー食品・サッポロ一番塩らーめんスープを使ってオートミールを美味しくいただてみようという企画です。
サッポロ一番 塩オートミール
・・・完成形。
(具材は、国産豚もも肉とマイタケの塩コショウ炒めと中国産乾燥わかめと茹で卵です・・・) 

 ☆今回使用するオートミールは『トラディショナルスタイル』といってフレークの1粒1粒がしっかりしたタイプのものです・・・『食感を楽しめるのが特徴』です・・・↓

 
オートミールは『トラディショナルスタイル』
オートミールは『トラディショナルスタイル』
●オートミールの米化 (オートミールをお米・白ごはんのような食感に変えます↓)
トラディショナルオートミール30g水70mlをくわえて、
なじませ→ラップをせずに500Wで2分30秒加熱
オートミールの米化
米化の完成です! 
↑うむ・・・どこからどう見ても『白ごはん』にしか見えません!
(これで白ごはんのような食感を楽しむことができるはずです) 
  

《スープ作り》
サッポロ一番塩(らーめんのスープで)オートミールをいただきます ♪
サッポロ一番・塩らーめんの粉末スープ約9gの半分約4gを使用します。 
お湯の量も目安量の半分250mlを使用します。 

鍋に分量分の粉末スープと水を投入して中火で煮込みます!
サッポロ一番塩(らーめんのスープで)オートミールをいただきます ♪
↑ついでなんで・・・米化したオートミールも投入!
サッポロ一番塩(らーめんのスープで)オートミールをいただきます ♪
2分間ほど煮込んで・・・いい感じに全体を馴染ませました!
サッポロ一番塩(らーめんのスープで)オートミールをいただきます ♪
↑OK完成!・・・
というかこの見た目は・・・何でしょうか?
さすがにこれでは、とても『美味しそう』とは言えません・・・
オートミールの栄養成分表示
 
サッポロ一番塩らーめんの栄養成分表示
※ちなみに上の状態だと合計のエネルギーは、
オートミール112kcal粉末スープ半分21kcalのみで133kcal ということになります。
サッポロ一番塩(らーめんのスープで)オートミール
具材をトッピングして今度こそ完成! 
↑・・・これはマジで美味しそう!
(具材を投入したことで→合計のカロリーは400kcalくらいにはなってるかな・・・?)
サッポロ一番塩(らーめんのスープで)オートミール
スープの表面に 豚もも肉の脂(うま味)が浮きまくってます・・・ 

非常に美味しい!! 

個人的にサッポロ一番塩らーめんスープを 久しぶりに飲んだというのも関係していると思いますが、 
めちゃくちゃ美味しく感じました♪

 『らーめんライス』みたいない雰囲気・・・
というか…かなりお茶づけ感があります。 
本当にお茶漬けを食べているみたい・・・ 

☆ラーメンスープにオートミールが異様にマッチしています♪
 《相性は抜群》 
ホッカホカなので(冬に食べると)身体が温まります♪ 

※マイタケの適度な心地よい歯ごたえコリコリ食感がたまらないです。 (私、最近マイタケにハマっています) 

 それにしても 美味しすぎです・・・
サッポロ一番塩(らーめんのスープで)オートミール
気付いたらカラッポ・・・ 
あっという間に完食してしまいました!
   

☆やっぱり美味しく頂くためには具が必須だと思いました。 
具次第のレシピという見方もできるかもしれません・・・)

あえてラーメンっぽくトッピングすること=(私の中で)ラーメンスープでオートミールをいただくという『こだわり』アイデンティティ・儀式・様式美みたいになっているような気がしました。 ※本当は別に茹で卵を→溶き卵にしても良いんですどね💦
 

《メリット》

※今回使用しなかった残りの塩らーめんの粉末スープと麺(油揚げ麺)は、別の機会に普通にラーメンとして調理していただけるので、『1度の購入で2度おいしい』ということになります。 

そう
お得・・・ なのです! 

あけおめ・・・