2022年3月7日月曜日

【ダイソー・daiso】 株式会社トマトコーポレーションのオイルサーディンが妙に美味しい ♪

ダイソーのオイルサーディン(トマトコーポレーション)
100円均一ショップの
ダイソー・daisoで購入した 
Tomato Corporation 
『オイルサーディン』です。 (税込み108円) 
《パスタやサラダにピッタリ!》
ダイソーのオイルサーディン(トマトコーポレーション)
☆脂がのっておいしい時期のいわしを油漬けに仕上げました。 
そのままお召し上がりいただいても、スパゲッティにも大変おすすめです。 
※水揚げの時期により魚の大小があります。 
いわしにはDHAやEPAが含まれています。 

●個形量:90g 
●内容総量:125g 
●原産国名:モロッコ 
●輸入者:株式会社トマトコーポレーション
 


 

※↑Amazonでラインナップされている缶詰としては珍しく結構リーズナブルなお値段で販売されています・・・(¥109/缶) 
ただ50個はちょっと多いのかな・・・と・・・でも(このご時世)備蓄には向いているかもしれません。
しかし賞味期限がわからないという・・・

《追記》↑こちらは、原産国がペルーで内容量が90gのものですね・・・私が今回ダイソーで購入した125gものとは違う別バージョンのものだと・・・思います。
ダイソーのオイルサーディン(トマトコーポレーション)
↑ちなみにダイソーで2022年3月に購入・・・(これくらいの期間があれば良いんだけど・・・)
 


ダイソーのオイルサーディン(トマトコーポレーション)
缶切不要!
ダイソーのオイルサーディン(トマトコーポレーション)
ぎっしり、ずっしり!
ダイソーのオイルサーディン(トマトコーポレーション)
比較的大きい良い感じの個体が4つも入っていました・・・ 
(これはたぶん当りの方の缶詰かな?)
ダイソーのオイルサーディン(トマトコーポレーション)
個形量がなんと103g!
(※ひまわり油を完全にぬぐい切った状態ではありませんが・・・) 


私は基本、 調理・味付けせず、そのままでいただくことが多いです。 
(ひまわり油は一応落とします・・・良い油(DHA・EPA)もそこに流れ込んでそうな気がしないでもないのですが・・・) 

ぶっちゃけぶっちゃけ 
めっちゃくちゃ美味しい♪ 
 
塩加減が絶妙です。 

口の中に入れた瞬間→ちょっとツナのような優しい雰囲気?? 
ツナかな?と思ったらイワシ味がブワーッと口の中に広がって来て 「ツナじゃないよ!」って否定してくる感じです・・・
↑よくわからない感想ですが💦



昨年入院した時に↓こういう感じのイワシが朝食で出ました。
入院中の食事(イワシと大根おろし)
↑ (画質がわるいですが・・・)
油感がまるでなかったのでオイルサーディンではないと思うのですが、骨まで食べることができて・・・ちょっと缶詰っぽい雰囲気のあるイワシでした。 
大根おろしが超良い感じに マッチしていました。 

 ↑このイワシを食べている時に、今回のダイソーのオイルサーディンが頭の中をよぎって・・・
自宅でも同じ献立を作れそうだなぁ~とひらめいた記憶があります・・・ 

後日、実際に大根おろしをすってこの献立を作ってみたのですが・・・ ただ、その時の大根おろしが、あまりに辛過ぎて・・・あと大根おろしを作るのがめちゃくちゃ面倒くさすぎて・・・
それ以降は普通にイワシ単品だけでいただくことが主流となってしまいました・・・



☆缶を開ける際や洗う時には 
切り口で手を切らないように十分に注意してください!
ダイソーのオイルサーディン(トマトコーポレーション)
(私、この半年間で2回くらいやらかしちゃってます💦 焦って素早くやろうとしたのがダメだったようです・・・最近はゆっくり慎重にやるようになりました・・・)