2017年4月10日月曜日

【藤原製麺】旭川らぅめん 青葉 しょうゆ味

【藤原製麺】旭川らぅめん 青葉 しょうゆ味

(具は、おでんの汁で煮込んだアメリカ産豚カタロース肉とゆで卵と長ネギです)

食卓に夢を
藤原製麺
旭川らぅめん 青葉 しょうゆ味
熟成乾燥麺 1食入
創業昭和二十二年、旭川ラーメンの老舗「青葉」。
豚骨鶏ガラの他に鰹節、煮干し、昆布などを加えた深みのあるスープを是非ご賞味ください。
藤原製麺 旭川らぅめん青葉醤油 114g×10袋
藤原製麺 旭川らぅめん青葉醤油 114g×10袋
※三代目 村山有一氏の笑顔がとても印象的なパッケージです・・・↓
【藤原製麺】旭川らぅめん 青葉 しょうゆ味【藤原製麺】旭川らぅめん 青葉 しょうゆ味
【藤原製麺】旭川らぅめん 青葉 しょうゆ味

めんの茹で時間4分半 お湯の量600ml
1人前114g(めん70g、スープ44g)当たりのエネルギー・・・403kcal
食塩相当量・・・6.9g
(めん2.4g、スープ4.5g)

【藤原製麺】旭川らぅめん 青葉 しょうゆ味
【藤原製麺】旭川らぅめん 青葉 しょうゆ味
【藤原製麺】旭川らぅめん 青葉 しょうゆ味

スープ結構あっさりしています・・・
(ちょうどよい感じの塩加減・・・でも、今回スープのお湯の量を50mlぐらい少なくして作ってみたので、もしこれを普通のお湯の量で作っていたらもっと薄く感じていたっていうことだと思います・・・)
煮干しとカツオのエキスがめちゃくちゃ効いていてとても美味しいです。
すごく上品な雰囲気がする味わい深い醤油テイストです。

なめらかで適度な歯ごたえがあります・・・
奇をてらっていない素朴な感じがする良い麺だと思いました。
この醤油スープによく合っています。

※自分で用意した具の長ネギが辛すぎました・・・
(やっぱり長ネギの生はダメだなぁ~)
おでんの汁で煮込んだ豚カタロース肉もいつになく脂っこく感じて全然美味しくありませんでした・・・なぜだろうか・・・まあよくわかりませんが、今回はイマイチ具が機能していなかったです・・・

【藤原製麺】旭川らぅめん 青葉 しょうゆ味

旭川らぅめん 青葉 しょうゆ味→とても良質で奥ゆかしさを感じるしょうゆ味でした・・・ちょっとノスタルジックな雰囲気も感じました。

桜

※大阪はここ数日で桜が満開になってとてもキレイなのですが、天気があまりに悪すぎてまったくテンションがあがりません・・・ぅ~ん・・・