2021年3月31日水曜日

【味のマルタイ】トマト缶を使ってマルタイラーメンしょうゆ味(棒ラーメン)をアレンジしてみる♪

トマト缶を使ってマルタイラーメンしょうゆ味(棒ラーメン)をアレンジしてみる

☆マルタイとぅめいとぅラーメン! 

スープを作る際の水450mlを→カットトマト缶200ml+水250mlに代えるだけのアレンジ(実験)レシピです。

トマト缶を使ってマルタイラーメンしょうゆ味(棒ラーメン)をアレンジしてみる

※今回はトマト缶以外にも 具材として+ニンニク+チーズ+豚ロース肉+ゆで卵を用意しました。
   
トマト缶を使ってマルタイラーメンしょうゆ味(棒ラーメン)をアレンジしてみる


☆一応、栄養成分表示を参照して、ざっとですがカロリー計算をしてみました↓ 

マルタイラーメンのカロリー
カットトマト缶のカロリー
とろけるチーズのカロリー

 ■マルタイとめいとぅラーメンの 
totalのエネルギーは、
マルタイラーメン(1食82g)280kcal+トマト缶(200ml)40kcal+チーズ(約15g)54kcal+豚肉(60g)約157kcal+ゆで卵1個(60g)約91kcal 
で…合計622kcal 

 ■トータルの脂質は、
マルタイラーメン2.6g+トマト缶0.4g+チーズ約4.7g+豚肉11.5g+ゆで卵6g 
で…合計25.2g 

 ※カロリーと脂質は、具材の豚肉やチーズの量を調節したり、具材そのものを変更(豚肉→鶏むね肉へ・ゆで卵→オクラ等へ)することでかなり下げられると思います。 

※マルタイラーメン(ノンフライ麺の棒ラーメン)は カロリーが1食280kcalとかなり低く抑えられているので、
(ガチすぎない)ダイエットには結構向いている商品だなぁと前から思っていたのです😃



【調理開始】
     
豚ロース肉切り落としのニンニク炒め

↑豚ロース肉切り落とし約60gくらいかな?を刻んだニンニクと一緒に炒めます。(オリーブオイルを少々使用)
 
ニンニクの分量→今回はひとかけを使用しましたが、 個人的にはニンニクは多ければ多いほど良いと思いました。
    
トマト缶を使ってマルタイラーメンしょうゆ味(棒ラーメン)をアレンジしてみる

↑炒めた豚ロース肉&ニンニクをスープ(カットトマト缶200ml+水250ml)の中へ投入します・・・
 
トマト缶を使ってマルタイラーメンしょうゆ味(棒ラーメン)をアレンジしてみる

↑ほとんど同時に麺を投入・・・
 
トマト缶を使ってマルタイラーメンしょうゆ味(棒ラーメン)をアレンジしてみる

↑さらに付属の粉末スープと調味油を投入・・・
 
トマト缶を使ってマルタイラーメンしょうゆ味(棒ラーメン)をアレンジしてみる

とろけるチーズを適量(約15g)投入すると味にまろやかさ、クリーミィーさ、コクが生まれます。
       
トマト缶を使ってマルタイラーメンしょうゆ味(棒ラーメン)をアレンジしてみる

約3分間煮込んだら完成です! 

(間違いなく)めちゃめちゃ美味しいです♪ 

※実際に作る前は、もしかしたら塩or鶏がらスープを投入しないとスープの味がハッキリ明確にならないんじゃないかと心配していましたが・・・十分、付属のスープだけで良い感じの塩加減で、とても美味しく感じました。 

豚肉とニンニク&トマトチーズスープのハーモニーが最強!

結構食べ応えがあります。 1杯でもそこそこお腹いっぱいになる感じでした。 



☆今回は、棒状麺をスープと一緒に煮込むバージョンと、麺をスープとは別の鍋で茹でるバージョン、2つを作りました。 

≪動画参照≫
トマト缶を使ってマルタイラーメンしょうゆ味(棒ラーメン)をアレンジしてみる
↑動画を見るとあきらかに 
スープの粘りドロドロ感がまったく違います。 

麺を一緒に茹でたお湯でスープを作ると、ドロドロ感とろみが際立ちます。 
別茹でだとスープと麺がなめらかサラサラ 

どちらが良いか?ってのは 人それぞれの好み、チョイスだと思います。 

 個人的には 1分半くらい別茹でで→その後1分半をスープと同じ鍋で茹でるのがベストではないかと思いました。



☆マルタイとぅめいとぅラーメン・・・
調理そのものは非常に簡単ですので、物好きでお時間のある方はぜひ一度試してみてください