2021年4月23日金曜日

マルちゃん・昔ながらのみそラーメンを使って『焼ラーメン』を作ってみる!

マルちゃん・昔ながらのみそラーメンを使って『焼ラーメン』を作る!
マルちゃん・昔ながらのみそラーメンを使って『焼ラーメン』を作る!

今回は、《マルちゃん・昔ながらのみそラーメンを使って『焼ラーメン』を作ってみよう》という・・・
 いつもとはちょっと違う風変わりな企画記事なわけですが・・・ 
なぜ唐突に今更『焼ラーメン』などを作ろうと思ったのか?
マルちゃん・昔ながらのみそラーメンを使って『焼ラーメン』を作る!
それは賞味期限がかなりギリギリだったからです!!! 
 (なぜか話の流れが先週の記事と同じ展開です💦)
マルちゃん・昔ながらのみそラーメンを使って『焼ラーメン』を作る!
中途半端な気にしぃ(神経質)である私は、この麺をゆでたお湯をそのままスープとして飲むことに若干抵抗を覚えました。
賞味期限内とはいえ約半年間も放置した揚げ物(油揚げめん)に付着した油はきっと酸化が進んでいるに違いない!?(妄言気味) 
→できればお湯だけは捨てたい(めんはもったいないので食べる♪) 
→あ、そうだ「焼ラーメン」を作ろう! 

というわけで、焼ラーメンを作る企画となったわけですが、作ってる途中でとても大事なことに気づきました! 
この『マルちゃん・昔ながらのみそラーメン 赤白合わせ味噌』はノンフライ麺じゃないか?
断じて揚げ物ではない!? 
あ・・・どうしよう? 
野菜とかの具材もすでに全部切って用意してあるし、
口が焼ラーメン食べたいの口になってるし・・・ 
このまま『焼ラーメン』企画でいいかな? (いいよ別にどうでも・・・)

というわけで、そのまま『焼ラーメン』を作ることにしました♪
あしからず😀



マルちゃん 
昔ながらのみそラーメン 赤白合わせ味噌 
北海道産小麦 100%使用 ノンフライ麺
《おいしいこだわり!昔ながらのみそラーメン》
●スープが良く絡むしっかりノンフライ太麺
●野菜の旨味がきいた赤白合わせ味噌スープ


 
マルちゃん・昔ながらのみそラーメンを使って『焼ラーメン』を作る!
マルちゃん・昔ながらのみそラーメンを使って『焼ラーメン』を作る!

1食106g(めん80g)当たりのエネルギー・・・338kcal 
食塩相当量・・・5.4g
マルちゃん・昔ながらのみそラーメンを使って『焼ラーメン』を作る!
↑今回は具材としてニンニクを大量に用意しました。 豚肩肉と一緒に炒めます♪
マルちゃん・昔ながらのみそラーメンを使って『焼ラーメン』を作る!
↑野菜(キャベツ・にら・玉ねぎ・シイタケ)を投入して一緒に炒めます・・・
マルちゃん・昔ながらのみそラーメンを使って『焼ラーメン』を作る!
↑・・・約2分半ほど茹でた麺をざるに開けます・・・
マルちゃん・昔ながらのみそラーメンを使って『焼ラーメン』を作る!
↑麺を投入・・・
マルちゃん・昔ながらのみそラーメンを使って『焼ラーメン』を作る!
↑付属の液体スープ(水も適量)を投入して全体的に馴染ませる感じで炒めれば・・・
マルちゃん・昔ながらのみそラーメンを使って『焼ラーメン』を作る!
↑完成です!
マルちゃん・昔ながらのみそラーメンを使って『焼ラーメン』を作る!

見た目はまんま『焼きそば』っぽい雰囲気・・・

味は→めちゃくちゃ美味しいです! 

麺に赤白旨味スープが絶妙な絡み方をしています・・・ 
豚肉にニンニク味噌の風味がのり移ってて旨い! 
野菜たっぷりで非常に食べ応えがあります。 

麺部分の塩加減がちょうどいい! 
※ただし、野菜を入れすぎたせいか、野菜部分だけを(あるいは野菜と麺を一緒に)口に運ぶと→塩気がもっとほしいかな?味が薄いかな?とちょっと物足りなさを覚えました。

※麺の茹で時間を(本来5分だったところを)半分ほどに減らしました・・・
それが功を奏したのか→ちゃんとコシを感じました♪(インスタント麺ならではのコシですが・・・)
モチモチとした食感がとてもGOODです! 

今回は、前回と比べると、それなりのハイクオリティーで一応成功したなぁと思いました。 
まあまあおすすめです♪