2021年5月1日土曜日

金ちゃん・ねぎらーめんを使って『ねぎ焼ラーメン』を作る!

金ちゃん・ねぎらーめんを使って『ねぎ焼ラーメン』を作る!
金ちゃん・ねぎらーめんを使って『ねぎ焼ラーメン』を作る!

今回は、《金ちゃん・ねぎらーめんを使って『焼ラーメン』を作ってみよう》という・・・ いつもとはちょっと違う風変わりな企画記事なわけですが・・・ 
なぜ唐突に今更『焼ラーメン』などを作ろうと思ったのか?
金ちゃん・ねぎらーめんを使って『ねぎ焼ラーメン』を作る!
それは賞味期限がかなりギリギリだったからです!!! 
 (なぜか話の流れが前回前々回の記事と同じ展開ですが・・・💦
というか、私はどれだけ長い間たくさんのインスタント食品を放置しているのか !?)
金ちゃん・ねぎらーめんを使って『ねぎ焼ラーメン』を作る!
中途半端な気にしぃ(神経質)である私は、この麺をもどしたお湯をそのままスープとして飲むことに若干抵抗を覚えました。 
賞味期限内とはいえ約半年間も放置した揚げ物(油揚げめん)に付着した油はきっと酸化が進んでいるに違いない!?(妄言気味) 

→できればお湯だけは捨てたい(めんはもったいないので食べる♪) 
あ、そうだ「焼ラーメン」を作ろう! というわけで、焼ラーメンを作る企画となりました。よろしくお願いします😀 



徳島製粉 
金ちゃん ねぎらーめん 
《ピリッとラー油のうまさ》 熱湯3分 

金ちゃん・ねぎらーめんを使って『ねぎ焼ラーメン』を作る!
↑ん?・・・玉ねぎらーめん?いつの間にこんな新商品が!?
(2021年2月8日から春夏に向けて新発売されたようです。)
 
金ちゃん・ねぎらーめんを使って『ねぎ焼ラーメン』を作る!
金ちゃん・ねぎらーめんを使って『ねぎ焼ラーメン』を作る!
金ちゃん・ねぎらーめんを使って『ねぎ焼ラーメン』を作る!
金ちゃん・ねぎらーめんを使って『ねぎ焼ラーメン』を作る!

かやく〔味付豚肉、ねぎ、味付えび〕
熱湯3分、お湯の目安量:470ml 
1食106g(72g)当たりのエネルギー・・・415kcal 
食塩相当量・・・6.1g
金ちゃん・ねぎらーめんを使って『ねぎ焼ラーメン』を作る!
↑熱したフライパンに油をひいて、豚コマ肉としめじと野菜(キャベツ、にら、玉ねぎ)を炒めます。
金ちゃん・ねぎらーめんを使って『ねぎ焼ラーメン』を作る!
↑・・・熱湯を注いで約1分半ほど経過した麺(付属のかやく)をざるに開けます・・・
金ちゃん・ねぎらーめんを使って『ねぎ焼ラーメン』を作る!
↑麺(付属のかやく)を投入・・・
金ちゃん・ねぎらーめんを使って『ねぎ焼ラーメン』を作る!
↑付属の液体スープ(水も適量)を投入して全体的に馴染ませる感じで炒めれば・・・
金ちゃん・ねぎらーめんを使って『ねぎ焼ラーメン』を作る!
↑完成です!
金ちゃん・ねぎらーめんを使って『ねぎ焼ラーメン』を作る!

これはかなり美味しいです! 
 ラー油のピリ辛さがめちゃめちゃいい感じに効いています !
 (麺の細さ等の影響もあってか 一瞬ビーフンを食べているかのような感覚になりました😃) 

※ちょっとだけ問題というか不満な点・・・↓
麺だけを食べるとすごく塩辛く感じました。 
野菜と一緒に食べるとちょうどいい感じ・・・
このあたり、自分でうまく調理時に調節する必要があると思いました。
全体に投入する付属スープの量を少し減らすか? 
具材・野菜の量を増やして→付属スープの味を野菜へ移す方向で調節するか・・・ 

☆また、この焼ラーメンアレンジで食べると→付属のかやくの存在感がゼロになるのが面白いと思いました♪
 速攻で食べ終わった後、あれ?ねぎあったっけ?(ねぎらーめんなのに存在感ゼロ!?)  
えびは?(食べた記憶がない) 
豚はひとつ四角いのをおぼろげにつまんだ記憶があるけど・・・

ねぎの存在感が100%消えるのはちょっとショックでした💦『ねぎ焼ラーメン』なのに・・・
今度作る機会があれば、その時は自前で大量のねぎを用意しようと思いました♪