2016年12月26日月曜日

【サンポー】博多とんこつラーメン 早茹で90秒(棒状ラーメン)

【サンポー】博多とんこつラーメン(棒状ラーメン)早茹で90秒

(具は、おでんのゆで卵と鳴門産ワカメとおでんの汁で炒め煮にしたアメリカ産豚小間肉です・・・)

サンポー食品株式会社
博多とんこつラーメン
早茹で90秒 2人前 棒状ラーメン
≪細めんにコクのある豚骨スープ≫

サンポー食品 棒状 博多とんこつラーメン 170gx30個
サンポー食品 棒状 博多とんこつラーメン 170gx30個

サンポー食品 - Wikipedia
サンポー食品株式会社(サンポーしょくひん、英: SANPO FOODS Co.,Ltd.)は、佐賀県三養基郡基山町に本社・工場を置く日本の食品加工品会社
1959年(昭和34年)4月、棒状のインスタントラーメン「三宝(みたから)ラーメン」製造開始。棒ラーメンの元祖。

【サンポー】博多とんこつラーメン(棒状ラーメン)早茹で90秒 【サンポー】博多とんこつラーメン(棒状ラーメン)早茹で90秒
★棒状 博多とんこつラーメン(2食入)
ゆで時間90秒の細くともしっかりとしたコシのある博多仕様の細めんです。 細めんとのバランスを考えた、あっさりとした豚骨スープは、豚骨の旨みと香りを引き立てる香辛料を絶妙にブレンドした博多ラーメンらしいスープです。
【サンポー】博多とんこつラーメン(棒状ラーメン)早茹で90秒

お湯の量400ml めんの茹で時間1分30秒
1食85.2g(めん70g)当りのエネルギー・・・305kcal
食塩相当量・・・4.8g

【サンポー】博多とんこつラーメン(棒状ラーメン)早茹で90秒

↑調味油からものすごい豚骨臭がします・・・

【サンポー】博多とんこつラーメン(棒状ラーメン)早茹で90秒

↑茹でている最中、思いのほか白い泡が出てきて、ちょっと戸惑いました・・・(若干ですがお湯にとろみも出てきます・・・)

【サンポー】博多とんこつラーメン(棒状ラーメン)早茹で90秒
【サンポー】博多とんこつラーメン(棒状ラーメン)早茹で90秒

Oh、屋台九州の風味がします♡
博多ならではの白いスープのとんこつラーメン・・・
コクがあってめっちゃ美味しいです・・・

旨味のうしろ側にシャープな塩気を感じます・・・
このシャープさには『紅しょうが』が具として合いそうです・・・

スープが心持ちドロっとしています・・・
(↑麺を茹でたお湯をそのまま利用してスープを作ったからだと思います。
※面倒くさがらずに、スープ専用に、お湯を別茹でした方が良いと思いました・・・・)

【サンポー】博多とんこつラーメン(棒状ラーメン)早茹で90秒

ラーメンが完成してから、しばらくの間、(写真撮影等)モタモタしたせいか、早茹で90秒の細麺がけっこう柔らかくなってしまいました・・・
「伸びてる」っていうほどでもないですが・・・ちょっともったいないことをしたなと思いました↑それでも十分美味しかったですが・・・

おでんの汁で炒め煮にした豚小間肉が最高に美味しい・・・
おでんのゆで卵もうまい・・・
あとは具に紅しょうががあれば完璧だったなぁ~